「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

当たるのか?行けるのか?

行きたいライブがあって そのためにプレミアム会員にもなっていたのだけど いざ開催されることが決まると 「私、行けるのか?」と 不安になりました。 新幹線に乗って、歩いて ライブでハッスル(古っ)して 体調悪くならんかな。 娘も大喜びで抽選チケット応…

メンテナンスしなくちゃね

義母と話をしたあとに 義姉と電話をして 今後どうするかを話し合いました。 義姉は私には迷惑をかけたくないと言うけど 近くにいて動けるのは私だから できるだけのことはすると伝えました。 旦那も義母の様子に疲れ果てているので とにかく3人でなんとか頑…

万能薬と義母でシャンとなる

腰が痛いけどギックリ腰ではないしな。 耳たぶの後ろが3日前からズキズキするな。 頭痛も3日間ほどよわーく続いてるよね。 そしてとにかく眠い眠い。。。 精神的だと思っていたけど もしかして風邪??? 慌てて改源を飲みました。(プラスRummy) うちの母…

原因のわからない痛み

気持ちが下火模様。 要注意期間の到来? 早めに処置必要かも。。 なので今日はずっとベッド生活。 なぜこうなったのかって〜(T . T) 木曜日にまた右季肋部痛があり 夜中もそれで目が覚めました。 その痛みの時は 原因がわからないから とても不安になるんで…

悲しいニュース

最近は 入園入学に使うカバンや巾着袋などを 作っています。 デザインするのも裁縫も大好きで 作っている時間はとても楽しいです。 作ったものをメルカリに出品して 選んでいただけることもあり ありがたいです。 選んでいただいたものをラッピングするとき…

おかあさんへのかかわり方を悩む

週末は 義母のことでいろいろありまして 旦那っちの落ち込み具合もなかなかでした。 義姉もおかあさんに電話をしているようだけど 不安ばかりの内容で 疲弊しているらしいです。 ふたりとも繰り返される母親の言葉に 最後は強く言うしかないらしく どうした…

時代のせいにしてはいけないことがある

『不適切にもほどがある』のドラマ 観ておられますか? 昭和生まれの私にとっては 「懐かしい〜。」 と笑えるところもあるんですけど 改めて 「不適切やなあ。」 「今やったらSNSで拡散やなあ。」 「これはダメやろ!」 ということをわんさか感じるドラマで…

母娘のモヤモヤ

前回の記事では 私の後悔と反省に寄り添っていただき ありがとうございました。 娘は不安といつも隣り合わせで 不安を簡単に大きくして それに押しつぶされて 私に連絡をしてくる。 不安なことを伝えるところがあって良かった。 それが私なら やっぱり娘の気…

母として考える 後悔と反省

朝からやってしまいました。 娘からのLINEの文言にイラッときて 電話をかけました。 そして娘に強い口調で言ってしまいました。 娘は不安症です。 抗不安薬を飲めば気持ちが楽になるよと 主治医から勧められましたが 服薬するのが嫌だと言い飲んでいません。…

散歩に行ったらホラーくんに会えた

冬になり寒いからとか雪があるからとか言って なかなか散歩に出かけられていません。 運動不足がこわい。。。 先日の『カズレーザーと学ぶ』で 座っているとドロドロ血になるとか。 しかも30分で。 こわっ。 私、ガンで子宮を摘出してから 悪玉コレステロー…

54歳にして歴史にハマる!?

私の得意な教科は断然『数学』でした。 苦手で嫌いな教科は断然『歴史』でした。 数学は満点を取る勢いで勉強していました。 しかも楽しくて楽しくて仕方ない。 テスト前も他教科を勉強しなきゃなんないのに どうしても数学をしてしまうほど。。。 かたや歴…

義母の一人暮らしと息子の悩み

義父は事故で寝たきりになり 長い間施設で生活していました。 昨年義父が他界し 本当に一人暮らしになった義母。 遺品整理もせず 散歩にも出ず 「なーんもやる気ないが。」と言って 日中も寝てばかりいます。 意欲のなさに加えて寂しくて 暗く落ち込むことが…

母の一人暮らし

今週は雪が降っていて 実家に行けませんでした。 昨日、母からLINEが来ました。 手料理を取りに来る?と。 それが母の作戦というわけでもないと思うけど 誘惑された私は実家に行ってきました。 それがなくても 一人暮らしの母のところには 3日に一度は顔を…

気分を上げるもの

今日も朝は8時に目覚め ベッドに入ったままで 『ブギウギ』を観ました。 朝ドラがなかったらまだ寝れると思う。笑 その流れで『あさイチ』も観ちゃうと 長い間寝床にいることになってしまうので 『ブギウギ』のあとは 起き上がる努力をしています。 努力し…

e-taxで医療費控除

医療費控除の申告されました? 10万円超えなければできないけれど 私だけでも毎年10万円超えるので 毎年しています。 前回までは娘の分も入れていましたが 今回からは娘は別。 そういうことにちょっと寂しさを感じます。 ちなみに旦那っちは一昨年まで医療費…

食と温もりを求めてやってくる

娘は週末になると 我が家に帰ってくることが多いです。 今週末ももちろん。 日々の野菜不足を 週末に母の手作り料理で補給していきます。 娘から帰宅の連絡が入ると メニューを考えて 買い出しと仕込みを始めます。 予約したお客様をもてなす気持ちって こん…

楽しく過ごすために なんも考えない時間?

ここ毎日レザークラフトを楽しんでます。 嫌なことや不安なことから 目を背けるように。。。 自分の不快な症状とか こわいニュースの映像とか 続く余震とか いろんな不安がある中で 自分をしっかり立たせて楽しませることは 大切なことだと思います。 レザー…

避難用の薬

雪が降っています。 山側の知人から積雪の写真が送られてきました。 一晩で積もりましたねー。 それでも家の中でぬくぬくと コーヒーを飲んで暖かく過ごせていることに 「ありがたいね」と言葉を交わし合いました。 避難されている能登の方々が 寒く過ごして…

料理は楽チンしてしっかり食べよう

ニンニクを使う料理は好きだけど いざ使うときに「めんどくさー。」となる私。 なのでニンニクは 一度に剥いてしまいます。 以前は皮を剥いたニンニクを 醤油に漬けて冷蔵庫保管していました。 そのまま食べることもできるし 長期保存が可能。 漬けておいた…

新年のご挨拶と大切なブログ

今年は喪中で年賀状が届くこともなく おせちを食べることもなく そして元旦の大きな地震により 全くお正月感がありませんでした。 ブログには連日の地震記事。。 あれ? 私ってば新年のご挨拶しました? しっかりしてないような気がします。 皆さんすみませ…

備える

今回の地震で 防災セットを揃えることにしました。 準備、遅かったです。 反省。。。 水が飲めなくなったと言うのに 水の備蓄はわずかで とても焦りました。 みんな買い求めるのですぐに完売に。 実家には10箱の備蓄があり さすが母。 しかも81歳。 自分で買…

こんな時だからこそ自分を元気に保とう

居住している市の LINE登録をしています。 毎日、余震情報や避難場所や給水所などの お知らせが届きます。 今朝はこんなお知らせが。 【こころの健康に関する相談先】災害による悩みや不安な気持ちは、ひとりで抱え込まずに身近な人や専門の相談員に相談して…

地震で被害を受けた人の気持ち

私が住む地域は 全国で地震が一番少ないと言われています。 災害も少ないところです。 だから今回の能登半島地震は 今までにない恐怖の揺れでした。 25歳のときに起きた阪神淡路大震災。 長く伸びた高速道路が そのまま横倒しになっている映像に ショックを…

地震の時の娘

元旦 娘は友だちと石川県の金沢に 初売りに出かけていました。 午後4:10ごろ。 能登地方を震源とした大きな地震が発生。 その時、娘たちは 金沢のショッピングセンターで 買い物をしているところでした。 エスカレーターに乗っているとき たまたまスマホに目…

地震4日目 休めのシグナル

元旦の能登半島地震により お正月らしくないお正月を過ごしています。 夜中は何度も目が覚めます。 余震は少なくなってきたとは言え 気になって目が覚めてしまうみたい。 今朝、起きたら 体が鉛のように重くて 起き上がることもできず ウトウトしなぎら横に…

地震 無事でいます

みなさま 今年もよろしくお願いします。 私のことを心配してくださっている方々が ブログにもおられて ありがたく思っています。 改めまして無事です。 強い余震が少なくなってきました。 気持ちを整理したくてブログを書きます。 昨日(元旦)は義母と旦那と…

2023 大晦日 皆さんありがとう

大晦日ですね。 今日は妹(三女)が帰省して 妹(次女)も実家に来て 私も娘と行きました。 母も嬉しそうで みんなで美味しいご馳走をいただきました。 イタリアンオードブルうまかった〜! 三姉妹と母で喋りまくるのは久しぶり。 娘は隣の部屋で聞き耳を立てて…

年末の掃除と散歩

ようやく家の掃除をしました。 私は主にキッチンの掃除です。 ダイソーで買った洗剤が抜群で ガスコンロやその周り 換気扇や換気扇フードカバー カウンターや棚の上や壁など 油汚れを次々に落としてくれました。 ウエス(要らなくなった布)で 油汚れを拭いた…

冬休み最終日?を楽しむ

今年は不安定なココロの病で 仕事を辞めて入院しました。 でも「今」は元気です。 保育士はまだ続けたかったけれど 自分の体とココロを優先するため 仕事をしない方を選びました。 「散々な年だった」 と思えばそうなるのだけど 今回4度目の入院で 自分を優…

クリスマス 2023

Merry Christmas! 毎年玄関に飾るのは 娘が6歳の時に描いた絵です。 今年も飾れたことに感謝です(^^) イブイブに娘からLINEがありました。 「お母さんたち、明日こっち来ん〜?」 彼氏が仕事でクリぼっちの娘からのお誘い。 それならうちに帰ってくればいい…