cocoroの中にたくさんのこと

母、主婦、保育士の日々の工夫や思いを綴る

発達障害が疑われる子どもとその保護者に保育士ができること

保育士として 大切にしていることのひとつに 「保護者とのかかわり」 があります。 保護者と保育士が お互いに信頼関係を築き 子どもたちの様々な姿を伝え合い どのように接していけばいいのか考えて かかわっていくことが 子どもたちの成長には 欠かせない…

うまいもんレシピ『野菜スープ』は母の味!?

『野菜スープ』をよく作ります。 野菜がたっぷり取れて 元気になれるメディカルスープなのです。 野菜が恋しい娘が帰ってくると よくリクエストされます(^^) 野菜を薄く切り加圧後はオタマで野菜をつぶすように混ぜるのでぽってりとしたポタージュのようにな…

特別な休日を過ごしたい 『しなければならない』と『ときめき』

週末 娘が帰ってきていたので 久しぶりに家族揃って 食事やおやつを食べました。 それだけで ステキな休日。 いや。 それこそが 幸せな休日。 休日は ゆっくり『休む』ことよりも いろいろ『働く』ことを 優先させなければ!と 思ってしまいます。 普段でき…

保育中のエアコン 簡単にはつけられない問題

毎日猛暑が続いています。 昨日は最高気温35℃。 今日も33℃まで上がりました。 私が勤務している保育園は 20年前には 0歳児保育室1箇所だけに エアコンが設置されていましたが 年々 夏の暑さがひどくなり 熱中症も心配され 現在は全保育室と遊戯室に エアコ…

食中毒に気をつけて!作り置きや残り物を素早く保存

暑い日が続いています。 気温や湿度が高くなると 食中毒が心配になりますね。 そこで気をつけていることと言えば 作り置きや残り物を なるべく早く冷蔵室に入れることです。 料理が仕上がり 鍋で冷ましておくと ゆっくり冷めていくまでの間に 菌が繁殖するそ…

自分のできる範囲で動く それが幸せに繋がるかも!?

ずいぶん前の話。 保育園で正規保育士として働いていた頃。 本屋さんで本を購入し 「早く読みたいなあ。」と 楽しみにしていた本がありました。 確かタイトルは 『好かれる人がやっていること』 みたいな感じで。。。 (はっきり覚えてないです) その本を保育…

抗がん剤治療による脱毛からの発毛 バタコさんヘアと格闘中!

ウイッグを取って ベリベリショートヘアスタイルで 1ヶ月が経ちました。 保育園では担任している2歳児に 4日間連続で 毎朝びっくりされ( ̄∇ ̄) 年長児には 「先生どうして髪切ったん? ハゲボウズ!」 と言われ。。。(T . T) それでもおかげさまで 髪は順調…

遠近両用メガネを使い始めました

私は近視で 中学生の頃から コンタクトレンズとメガネを使っています。 外出時はコンタクトレンズを使い 家にいる時はメガネを使うというスタイルは その頃から今も変わりません。 で 数年前から 手元が見えづらくなる老眼に。 「老眼」って なんかすごく歳…

夫婦ふたりのお出かけ ハプニング編 只今絶不調(T_T)

日曜日の夫婦ふたりのお出かけ 三方五湖レインボーライン山頂公園は とても素敵なところで大満足でした。 が、 お出かけ中とその前後に ハプニングがありました。 ハプニングというか。 トラブルというか。 予想できたことというか。 回避できたかもというか…

夫婦ふたりのお出かけ 三方五湖レインボーライン山頂公園

昨日は旦那とふたり 三方五湖レインボーライン山頂公園へ 行きました。 テレビで紹介されていて 「日曜日晴れるし行くか?」 と旦那に誘われました。 遠い。。。(T . T) 車に乗っている時間が長すぎる。。。 体調悪くならないか不安。。。 夫婦ふたり生活に…

ココロに転移しているんだ

昨日のブログに 清々しい朝を迎えましょうなんて書いたのに 今朝は悪夢で目が覚めました。 睡眠が大切だ。 睡眠時間はしっかり取ろう。 なんて 自分で言っておきながら 昨日は夜更かしをしてしまって。 夜更かしなんて もう何ヶ月ぶりとかです。 寝付けなか…

保育士の技と十分な睡眠で元気に過ごすのだ!

今日はいい天気でした。 保育園では子どもたちと 久しぶりの散歩に出かけ 広い野原で走り回ってきました。 子どもたちはやっぱり外が大好き。 花や虫を見たり触れたり ちょうちょを追いかけて走ったり。 ちょうちょって ヒラヒラ飛ぶイメージだけど 思った以…

ハナビラタケってすごい!塩キノコのお仲間にして野田琺瑯に保存

スーパーで初めてお目にかかったキノコ。 ハナビラタケ(花弁茸) 白くてフリフリの可愛さにつられて 購入しました。 家に帰って検索したら ハナビラタケの効能のすごさに驚きました! ハナビラタケには βグルガンがたっぷり! そのβグルガンにはこんな効果が…

お父さんの残してくれた白いアジサイ

庭に白いアジサイが咲きました。 名前は柏葉紫陽花と言います。 ピラミッドのような形が特徴的です。 かわいく咲いてくれたので 玄関に飾りました。 実はこの紫陽花は 父が生前 知り合いから頂いた紫陽花を株分けして 裏庭のプランターで育てていました。 ガ…

保育参観 親子で作ろう 『ペンギンさんの山登り』

前回は保育参観の様子を記事にしました。 さて今回は 親子で作って遊んだ製作を 紹介させていただきます。 作ったのはこちら 人差し指と中指を入れて ペンギンさんがトコトコ歩いて遊べるように なっています。 *作り方* 親ペンギンと子どもペンギンを準備…

保育参観日 親子であそぶ楽しい時間を 手袋シアターとパネルシアターのご紹介

今日は保育園の保育参観日のため 出勤しました。 今日の日を迎えるまでに 担任同士いろいろ話し合って 内容を決めました。 何を保護者に伝えたいか。。。 子どもたちの保育園での姿を知り 子どもたちの育ちについて 親と保育士が共に考え 子どもたちに関わっ…

家族でお出かけ!家族で夕飯!便利器具の野田琺瑯

花巡りをしようと決めた今年。 今の時期に咲く花は牡丹(シャクヤク) ということで 県内の牡丹の咲く公園を見つけて出かけました。 が。。。 あまりの規模の小ささにがっくしでした。 でも。 週末帰ってきた娘と私と旦那のお出かけ。 3人でお出かけなんて い…

テレビ画面でプライムビデオやYouTubeを! 人生はまだまだ楽しくなるみたい

前回 おうちトレーニングは YouTubeを観ながら続けていることを 記事にしました。 その中で YouTubeをテレビで観るという 快適な環境を整えた話をさせてもらいました。 さて 今回はそのことについてお話ししますね。 と言いましても。。。 テレビ画面で プラ…

怠け者の私の運動 YouTubeに助けられてます!

運動。。。してますか? 私は怠けながら なんとか続けてます! 抗がん剤治療のあと すっかり体力も落ち そしてなんと©️になってしまったことで 運動しなくちゃ!となったわけです。 あっ。 ©️とは私が勝手に使ってる暗号?で cyopimoreのこと。 恥ずかしさ?…

プロテイン生活 自分に何を摂取するか

ウイッグを取って ベリベリショートの自分にも 割と慣れてきたのだけど 初めて見る方たちには びっくりされます。 そして「かわいい!似合ってるー!」と 言わせてしまいます。 いや。 本当にかわいいのだろうか? きっとかわいいんだろうな と言うことにし…

きれいなバラたち 私のヘアスタイル

今日も晴天に恵まれました。 この週末は 娘が帰ってきていたので 一緒に近くのバラが綺麗な公園へ 出かけました。 たくさんのバラが見事に咲いていて バラの香りが漂っていました。 花を観て ひとつひとつ花の香りを嗅いでいる私を見た娘が 「お母さんって独…

限りある時間を大切に

こんにちは! 昨日のお出かけで立ち寄った 長寿大仏様のドアップです。 どうぞパワーをもらってくださいませ。 昨日は旦那と少し遠出をしました。 生きてる時間を楽しまんとね。 私は花が好きです。 育てるのも見るのも飾るのも。 花は開花時期が決まってい…

口角上げ上げ作戦実行中

マスクの下で ついつい口角が下がってしまっているようなので 意識して(無理矢理でも)口角上げてます(^^) 保育園にいると 口角上がってるんですけどね。 それは子どもたちのおかげです。 おもしろい子どもたちに感謝。 ただ。。。 イヤイヤと寝そべる子ども…

しっかり食べてほしいから

娘へのお土産で喜ばれたもの。 これ じゃなくて(T . T) これ 油揚げと野菜をカットして アイラップに入れて 持っていきました。 とっても喜ばれました! 今回は 野菜の名前と切り方などを書いたシールを 貼っておきました。 電話で切り方を聞かれたとき 乱切…

手術から1年 治療終わりから7ヶ月 私は生かされているのだ

今日は大学病院の診察日でした。 朝起きたら 昨夜書いたメモ書き「朝食抜き」の横に 旦那の字で 「気をつけていってらっしゃい」と 書いてありました。 なんか 涙出たよね。。。 前回の検診の時 ゴールデンウィーク中は空いてるよと 言われていた通り 空いて…

私のゴールデンな過ごし方 こどもの日

ゴールデンウィーク後半最終日。 旦那は3日連続で バイクでツーリングです。 いい天気で良かったです。 そして私は3日連続 ひとりお家暮らしです。 今日は朝から起きました。笑 そして朝食にデザートを満喫♡ 食べながら買い物のリストを書いてみる。 作りた…

ESSE読みました 

昨日も私ひとりのゴールデンウィーク。 ゆっくり雑誌を読みました。 読んだのはこちら ESSE 6月号です。 こちらに出会ったきっかけが ベリーさんと親男さんのブログ。 厳密に言いますと先に更新された 親男さんのブログで知りました。 「ベリーさんちがESSE…

うまいもんレシピ『鮭のタルタル』 ゴールデンウィーク後半戦

昨日仕事の帰り つつじ公園で夕飯のレシピを決めて スーパーへ行きました。 自然に癒されてやる気も出たので 昨日の夕飯作り ちょっと頑張りましたよー! そして美味かったよー! 『鮭のタルタル』 鮭を焼いて タルタルソースかけただけですが 手をかけて料…

ゴールデンウィークは日常を楽しもう

今日は暦通り保育園勤務でした。 子どもたちが 元気に登園してくれました。 保護者が休みなので 休む子もいますが 登園する子が多かったです。 私の担任するクラスは みんな登園してくれました! 「親が休みなのだから 一緒に休ませてあげればいいのに。 か…

放たれたいもの

今日はとてもいい天気で 仕事の帰りに つつじ公園に寄りました。 まだ満開ではなかったけれど 青空もツツジのピンクも とてもきれい。 鳥のさえずりも聴こえました。 大きく息を吸って 気持ちのいい空気を味わいました。 いい季節です。 風も吹いて ウイッグ…