「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

被災地で感じたこと

年に数回行く牡蠣のお店が 能登にあります。 地震でお店を閉めておられましたが 再開されたという情報を得て 夫婦ふたりで行ってきました。 やっぱりおいしかった。 旨みがあって大きくて 揚げても柔らかくてジューシーな牡蠣。 メニュー票の裏にこんなメッ…

ホワイトデー

今日はホワイトデーだったのですね。 すっかり忘れていました。 旦那っちが仕事帰りに ケーキ屋さんでケーキを買って 私の実家の母に届け 義実家の義母と義姉の分を届け 私にも買ってきてくれました。 私も旦那も歳をとってきて ケーキをまるまるひとつ 食べ…

親と子の気持ち

ドラマ『さよならマエストロ』 最終回のひとつ前が放送されました。 すれ違っていたお互いの気持ちに気づいて ようやく素直に 「ごめんね」と言い合えた父と娘。 やっと一緒に音楽を奏でられたふたり。 その時に流した父と娘の涙に とてもココロを打たれまし…

旅のチケット 義母の介護

妹から 『ひとりの平日が続く日があるから そのタイミングで来ない?』 と連絡をもらいました。 そんな時すぐに思うのは 「体調悪くなったらどうしよう。 迷惑かけたらどうしよう。」です。 私の体調の浮き沈みは 妹は知っているし 現地では車移動だし 宿泊…

娘がやって来る週末

週末になるとやって来るかわいいやつ♡我が娘。 『今週はお母さんがこっち来ない?』 と言うのを断ったら 『私も今週は帰らない。』と言っていました。 でも昨日の夜。 『明日行くかも〜。』 やっぱりね〜。笑 と言うわけで 今日の夕飯は唐揚げにします。 夫…

体力付けましょか

今朝、近所を散歩していたら いつも歩いているおばあさんに出会いました。 うちのそばの方で 午前と午後に歩いておられる姿を よくお見かけします。 「おはようございます。 毎日歩いておられて尊敬します。」 『あら、おはよう。 もう日課になってるもの〜…

毎日を楽しめる何か

不安な時は何かするといいですね。 わかっているけど 絶望だと思っていた私は それも一時中断していました。 娘オススメの本を読んだり TVerを見たり 友だちとメールしたりして 気分が少し落ち着いたところに 私の作ったものが フリマサイトで購入されました…

本当の絶望じゃない

気分が落ちてたまらないことを 友だちに話したら教えてくれました。 「それは絶望じゃなくて気分なんだよ」と。 その言葉に泣いて 私の助けになって 私のココロを穏やかにしてくれました。 そうだ。 絶望的なことはないんだ。 ただ今は気分が落ち込んでいる…

存在するのが辛いとき

昨日久しぶりに3人でランチに行って 家に帰ってきたら いつもの右季肋部痛が始まりました。 娘への夕飯をなんとか作り アパートへ送り出したけど 痛さでうまく動けない体が 憎らしくて悲しくて これからこの痛みとどう付き合おうかと 考えました。 突然痛み…

おかあさんへの理解と援助

お義母さんの認知機能の低下が著しく 義姉が帰ってきてくれました。 引き落としの通帳を1箇所にまとめたり 病院に付き添ったり 私も含めて3人で行動しました。 その時に義姉と 義母の話をいろいろしました。 義姉は今回帰ってきて 母の認知機能の低下を理解…

テレビ体操ってすごい

『1ミリでも動く会』 会員はただいますみっこさんと私の2名。笑 でも 毎日少しでも体を動かす時の きっかけやパワーになっています。 なっているのに〜 サボり気味の私です。 散歩を続けていたのに 冬は寒さや雨や雪で なかなか外に出づらいですね。 これ…

ふたつの当たり

当たってしまいました。 今日ひとつめの当たりは 当たったと言うより 「ぶつかった」です(T . T) 知人の家の前に車を止め ちょっとお届け物があるからという理由で エンジンをかけたまま車を出ようとして ブレーキを足から離し 助手席のものを取っていたら …

突き刺さった言葉が取れない

昨日 義母のおかしな様子に関して 旦那と意見が食い違いました。 私に言い放った私に向けての旦那のひと言が とても強く私のココロに刺さってしまいました。 乱暴で強いその言葉を どうすることもできず ひとり外出しました。 その間に義母は不可解な行動を…

当たるのか?行けるのか?

行きたいライブがあって そのためにプレミアム会員にもなっていたのだけど いざ開催されることが決まると 「私、行けるのか?」と 不安になりました。 新幹線に乗って、歩いて ライブでハッスル(古っ)して 体調悪くならんかな。 娘も大喜びで抽選チケット応…

メンテナンスしなくちゃね

義母と話をしたあとに 義姉と電話をして 今後どうするかを話し合いました。 義姉は私には迷惑をかけたくないと言うけど 近くにいて動けるのは私だから できるだけのことはすると伝えました。 旦那も義母の様子に疲れ果てているので とにかく3人でなんとか頑…

万能薬と義母でシャンとなる

腰が痛いけどギックリ腰ではないしな。 耳たぶの後ろが3日前からズキズキするな。 頭痛も3日間ほどよわーく続いてるよね。 そしてとにかく眠い眠い。。。 精神的だと思っていたけど もしかして風邪??? 慌てて改源を飲みました。(プラスRummy) うちの母…

原因のわからない痛み

気持ちが下火模様。 要注意期間の到来? 早めに処置必要かも。。 なので今日はずっとベッド生活。 なぜこうなったのかって〜(T . T) 木曜日にまた右季肋部痛があり 夜中もそれで目が覚めました。 その痛みの時は 原因がわからないから とても不安になるんで…

悲しいニュース

最近は 入園入学に使うカバンや巾着袋などを 作っています。 デザインするのも裁縫も大好きで 作っている時間はとても楽しいです。 作ったものをメルカリに出品して 選んでいただけることもあり ありがたいです。 選んでいただいたものをラッピングするとき…

おかあさんへのかかわり方を悩む

週末は 義母のことでいろいろありまして 旦那っちの落ち込み具合もなかなかでした。 義姉もおかあさんに電話をしているようだけど 不安ばかりの内容で 疲弊しているらしいです。 ふたりとも繰り返される母親の言葉に 最後は強く言うしかないらしく どうした…

時代のせいにしてはいけないことがある

『不適切にもほどがある』のドラマ 観ておられますか? 昭和生まれの私にとっては 「懐かしい〜。」 と笑えるところもあるんですけど 改めて 「不適切やなあ。」 「今やったらSNSで拡散やなあ。」 「これはダメやろ!」 ということをわんさか感じるドラマで…

母娘のモヤモヤ

前回の記事では 私の後悔と反省に寄り添っていただき ありがとうございました。 娘は不安といつも隣り合わせで 不安を簡単に大きくして それに押しつぶされて 私に連絡をしてくる。 不安なことを伝えるところがあって良かった。 それが私なら やっぱり娘の気…

母として考える 後悔と反省

朝からやってしまいました。 娘からのLINEの文言にイラッときて 電話をかけました。 そして娘に強い口調で言ってしまいました。 娘は不安症です。 抗不安薬を飲めば気持ちが楽になるよと 主治医から勧められましたが 服薬するのが嫌だと言い飲んでいません。…

散歩に行ったらホラーくんに会えた

冬になり寒いからとか雪があるからとか言って なかなか散歩に出かけられていません。 運動不足がこわい。。。 先日の『カズレーザーと学ぶ』で 座っているとドロドロ血になるとか。 しかも30分で。 こわっ。 私、ガンで子宮を摘出してから 悪玉コレステロー…

54歳にして歴史にハマる!?

私の得意な教科は断然『数学』でした。 苦手で嫌いな教科は断然『歴史』でした。 数学は満点を取る勢いで勉強していました。 しかも楽しくて楽しくて仕方ない。 テスト前も他教科を勉強しなきゃなんないのに どうしても数学をしてしまうほど。。。 かたや歴…

義母の一人暮らしと息子の悩み

義父は事故で寝たきりになり 長い間施設で生活していました。 昨年義父が他界し 本当に一人暮らしになった義母。 遺品整理もせず 散歩にも出ず 「なーんもやる気ないが。」と言って 日中も寝てばかりいます。 意欲のなさに加えて寂しくて 暗く落ち込むことが…

母の一人暮らし

今週は雪が降っていて 実家に行けませんでした。 昨日、母からLINEが来ました。 手料理を取りに来る?と。 それが母の作戦というわけでもないと思うけど 誘惑された私は実家に行ってきました。 それがなくても 一人暮らしの母のところには 3日に一度は顔を…

気分を上げるもの

今日も朝は8時に目覚め ベッドに入ったままで 『ブギウギ』を観ました。 朝ドラがなかったらまだ寝れると思う。笑 その流れで『あさイチ』も観ちゃうと 長い間寝床にいることになってしまうので 『ブギウギ』のあとは 起き上がる努力をしています。 努力し…

e-taxで医療費控除

医療費控除の申告されました? 10万円超えなければできないけれど 私だけでも毎年10万円超えるので 毎年しています。 前回までは娘の分も入れていましたが 今回からは娘は別。 そういうことにちょっと寂しさを感じます。 ちなみに旦那っちは一昨年まで医療費…

食と温もりを求めてやってくる

娘は週末になると 我が家に帰ってくることが多いです。 今週末ももちろん。 日々の野菜不足を 週末に母の手作り料理で補給していきます。 娘から帰宅の連絡が入ると メニューを考えて 買い出しと仕込みを始めます。 予約したお客様をもてなす気持ちって こん…

楽しく過ごすために なんも考えない時間?

ここ毎日レザークラフトを楽しんでます。 嫌なことや不安なことから 目を背けるように。。。 自分の不快な症状とか こわいニュースの映像とか 続く余震とか いろんな不安がある中で 自分をしっかり立たせて楽しませることは 大切なことだと思います。 レザー…