「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

娘を辛さから解放したいただそれだけ

今朝4時過ぎに目が覚めました。 そのあとうつらうつらしていて 時間を確認したら7時半。 そのあといろいろ考えているうちにまた寝落ちして 気づいたら10時半でした。 たぶん娘のことを考えていたから なかなか起きれなかったんだと思います。 昨日 娘がアパ…

辛さは横に置いておく

娘の仕事は今日は半日。 今日もアパートではなく 実家に帰ってきました。 どれだけでも好きなだけ 我が家に帰ってきたらいいと思っているんですけど 防犯上、アパートにもたまには泊まらないとでは? 郵便物を取りにアパートに寄ることはあるのだけど 泊まっ…

猛暑日で縫い縫い

暑い。。。 猛暑日のところもありますね。 早くも夏バテしそうです〜。 私が暑さでいちばん影響を受けてるのは 公園散歩ができないこと。 行ってみたけど とてもじゃないが暑くて歩いていられません。 しかも公園に群生してるイネ科の【チガヤ】が ふわふわ…

普通って何?

娘が先日 『普通になりたい』 と言いました。 切実すぎて何も答えられんかったです。 娘の言う【普通】とは いろんなことを気にすることなく 人付き合いも困らないくらいできて 少しは意欲があって 特別じゃなくてもいいけど それなりに楽しく生きていくこと…

今年もアジサイの季節を迎えられた

アジサイがあちらこちらで咲いていますね。 我が家の庭にはアジサイが3株あり 父から譲り受けた柏葉アジサイが いちばん先に満開になりました。 自分の命が尽きることを確信した父は 株分けして鉢に植えてあった柏葉アジサイを 私に「持って行って育てて」…

鼻が泣いた理由

耳鼻科の先生に いつもの公園での散歩を止められた私ですが 家の中にいると気持ちが鬱々してきたので ちょっとだけ公園を歩きました。 やっぱり気持ちいい〜! 歩いていたらバラの花びらのハートが。 だれかさんが並べてくれたんだね。 かわいい♡ ラ・レーヌ…

ポイ活で節約?

物価高で我が家のエンゲル係数が めちゃくちゃ上がってます。 食べるのはやめられないから できるだけ他を削っています。 広告の品や割引品を購入したり お安くできる美味しいレシピを見つけたりと 工夫が必要ですね。 石川県の七尾市が PayPay最大20%ポイン…

贅沢な無駄遣い

昨日の夕方は 旦那っちの車検で 車をオートバックスに 持っていくことになってました。 代車はお金がかかるので借りません。 仕事には晴れたらバイク 雨なら私の車で出勤できますから。 ということになると オートバックスに私の送迎が必要になります。 夫婦…

母の機種変とシューマイ

つ、つかれましたぁ〜(-。-; 先日、母がスマホを落とし 画面が割れてしまったので 昨日は母のスマホの機種変更に付き添いました。 iPhoneだと横に置いておくだけで データ移行してくれるから楽チンなんですけど 母のAndroidスマホは データ移行はひとつずつ手…

「今」を選べる自由

晴れ間を見つけていつもの公園で散歩するのが 日課になってます。 バラはまだまだ咲いていて いい香りがしました。 バラは花の美しさだけでなく 香りを楽しめるのが好き♡ こちらのバラから それはそれはいい香りが立ち込めていて 吸い寄せられるように近付き…

大きい揺れ

娘がちょうど出勤しようと外に出た時 スマホからアラーム音がなり そのあと大きく家が揺れました。 古い家がミシミシ。。 元日の地震の経験があったからか 慌てることなく行動できました。 娘は車中にヘルメットと防災リュックを 備えています。 だから大丈…

娘のお母さんだから

娘が友だちとフェスに行く約束をして 楽しみにしていたのに 自分の生きづらさに嘆き 「フェスも行きたくなくなった」 と言っていました。 出かける時の身支度も いろいろ気になる娘は 準備をするだけで疲れてしまいます。 せっかくの楽しみなのに 人と会うこ…

ほのぼのいい日

今日は3ヶ月に一度のガン検診の日。 今回は血液検査と造影剤CTがありました。 いつもは結果を1週間後に電話で聞くのだけど 今回は珍しく午前中にCTができたので 結果を聞いてから帰ることになっていました。 1週間ドキドキして待たなくてもいいのは ほー…

自分をヨシヨシ

昨日、娘が帰宅してから 私の生活リズムを崩さず過ごしてみたら お母さんと話す時間がないと娘に言われました。 娘はお風呂も歯磨きも時間をかけるので その間に私の就寝時間になってしまうんです。 「ねーねー。話そうよー。」と言われたけど 「今日はもう…

能天気になれ〜!

娘の辛さを自分のことのように思っている 娘に引っ張られてる 娘に翻弄されている 最近の私はそんな感じです。 もちろん私が勝手にしています。 そうなると 娘のことが中心になって 自分の何かを犠牲にしています。 例えば 裁縫や革細工の時間、睡眠の時間。…

低空飛行

娘は小さい時から繊細な子どもでした。 人の前で声を出すのは苦手だったし 家の中ではいつも私の後を追っていました。 保育園は毎朝泣いて 小学校の時には登校拒否になりかけて 高校も大学もスムーズには行きませんでした。 中学生のころも 友だち関係でいろ…

娘を明るい方へ

昨日は精神科の診察日でした。 娘のことが心配で ココロが不安定なことを伝えました。 そして娘の状態や私のかかわり方を 主治医に聞きました。 娘の状態はあまり良いとは言えず。 かかわり方としては 今は寄り添うしかないとのこと。 主治医は娘に服薬を勧…

「なーんだ」の朝

2年前の春 娘が社会人になって 一人暮らしを始めてからというもの 私は朝、好きなだけ寝ていました。 睡眠確保のため。 寝つきに時間がかかるので 朝は自然に目が覚めるまで眠れると 8〜9時間の睡眠が確保できました。 私は睡眠不足になると 体だけでなくコ…

義父の一回忌 やれやれの私から感謝をバラに乗せて

昨日は義父の一回忌でした。 もう一年が経とうとしているんだなあ。 一年前は体調が悪くて 義父の葬儀に出られなかった私。 一回忌はお勤めできるようにと願っていて それが叶って良かったです。 また、法要の準備を 一手におおせつかっていたので 無事終わ…

どーんと構えていられない

娘は私のいる実家から通勤し 家にいるときはおしゃべりで びっくりするほどよく食べます。 今週の受診で 仕事での不安や 生活の中の疲れる症状を伝えたら 薬が処方されたようです。 でも娘はその薬をネット検索し 不安だから服用しないことを決めました。 そ…

母としてどう娘に向き合うか

娘の辛さを想っては泣き 娘の未来を案じては泣き。。。 ココロが乱れ とても落ち込みました。 母や妹や友だちに気持ちを少し聞いてもらい 頓服の抗不安薬にも助けてもらって 整えるようにしました。 私まで体調を崩したら 娘を助けたくても助けられなくなる…

母として何をすればいい?

私は娘のお母さんとして これまでずっとずっと 娘のためにと思ってかかわってきたけれど それらのかかわりは間違ってなかったのかなあ。 本当に娘のためになっていたんだろうか。 保育園の朝は毎日泣いて それでも私は仕事に行かなきゃいけなくて 保育士さん…

義父の遺品整理

山のような物が溢れている部屋ばかり。 ほぼ義父の趣味のもの。しかも多趣味。 ゴミ屋敷というよりも 物で隙間を埋め尽くすゲームでもしたかのよう。 ザ・パズルルーム! 私たちは義父の組み立てたパズルを 解くゲームを始めることになったと言うわけかぁ。 …

花と掃除とやっぱり千鳥

今日もいい天気です。 暑いくらいですね。 ライブに出かけている間に 我が家の花たちが咲いていました。 つつじ タイムと小手毬 大王松 小さな松ぼっくりがピンク色でかわいい。 花の色や香り 思い出す人や光景 自然はいいですね。 昨日から義母宅の用事をこ…

ライブに行けた

ゴールデンウイークの前半に 娘と一緒にライブに行くことができました。 新幹線に乗れるか 幕張メッセまで無事着くのか 体力少なめの私ですが なんとかこなせました。 ライブ! 楽しかったです。 行ったのは 千鳥のお笑いライブです。 大好きな千鳥のふたり…

右季肋部痛 痛みの原因は。。

先週また いつもの右季肋部痛が起こりました。 私の車がそろそろ悲鳴を上げてきたので 車を購入することになりまして 先週末は来店時間を予約して 車の契約をすることになっていました。 予約時間は午後3時半。 それだというのにその日のお昼 いつもの右季…

没頭から抜け出せない

先週からなんだか慌ただしい。。 病院やら美容院やら 娘のために料理を頑張ったり 相変わらずソーイング愛が熱く 没頭している時間が超長かったり。 楽しいことも含めて慌ただしい。 病院や義母の用事や料理 しなければならないことは淡々とするとして 楽し…

頼りながら歩いていく

娘記事が続いていますが 温かく見守ってくださって お付き合いくださって ほんとに感謝感謝です。 星やコメントもありがとうございます。 勇気になります。 今回は娘のためのお料理記事です。 前回の記事で 自分の持てる量の荷物を持って 人生を歩きゃいいっ…

自分が持てる荷物の量を知る

皆さんはどれだけの荷物を持って 人生を歩けていますか? 仕事、家事、子育てのこと 病気や家族の悩みなどなど いろんな荷物を持って歩いているとして 持てる荷物の大きさや重さや数は みんな違うと思います。 今の私は荷物がずいぶん少なくなって 持てる量…

それでいい ダッシュで弁当ゲット

娘の生きづらさは 社会人になってから より大きくなったと思われます。 渋滞でも雪道でも車の運転は必須だし 職場である病院では 感染者や排泄障害の方と触れるのは常だし 一人暮らしで確認事項は多いし 洗濯や料理や掃除なども自分でしなきゃだし。 娘にと…