「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

保育園の子どものつぶやきにほっこり 名札の心配編

3歳の女の子に

「4月になったらお姉ちゃんバッチ(名札)付けようね」

と声をかけた時のことです。

するとその子はしばらく考えてから少し心配そうにこう言うのです。

 

「バッチ付けるとき、おっぱいに穴あく?」

 

え???おっぱいに穴?

私はどういう意味なのかしばらく考えてしまいました。

もしかして・・・

名札を付けるときに名札の安全ピンがおっぱいに刺さるのか心配なのです。

かわいい・・・。

 

「だいじょうぶだよ。おっぱいには刺さらないように

スモックに付けてあげるからね」

 

「うん。やったー!」

にっこり喜んだ女の子なのでした。

 

大人の言葉に子どもは思いもよらない想像をするものですね。

ほんとにかわいくて愛おしいものです。