「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

我が家の定番 ニラソース

我が家に定番ニラソースをご紹介します。
このソースは簡単で美味です!!!

にんにくソースは匂いが気になるけど
こちらのニラソースなら次の日も匂いません。


チャーハン、野菜炒め、中華風スープの隠し味に。
お鍋の途中に味を変えたい時も各自でニラソースを足して楽しむことも。
ラーメンのネギの横に添えてもいいですね。

今日は我が家で1番人気の食べ方、冷奴のソースに。

f:id:cocorony:20190129200820j:plain

とても簡単なのでオススメです。
ぜひお試しくださいね。
写真はニラ1ワ分です。

作りやすい分量での作り方
*材料*
ニラ 2ワ
酒 小さじ2
サラダ油120ml

A. 醤油 大さじ5
オイスターソース 大さじ1
ごま油 大さじ1
砂糖 小さじ1
こしょう 少々

*作り方*
⑴ ニラを5ミリ幅に切る。耐熱ボウルに入れて酒をまぶす。
⑵ フライパンにサラダ油を入れ、中火で三分ほど、煙が立ち始めるまで熱する。
  ⑴にまわしかけラップをして1分間蒸す。
⑶ 合わせたAを加え混ぜ合わせる。冷蔵庫で一週間保存可能。

今日もお鍋のお供にニラソースの冷奴がよく合いました。

冬はお鍋率が高い我が家です。