「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

ノンタンのバースデーパーティーで大盛り上がりの子どもたち

先日の日曜日のブログで 

ノンタンクッキーやイチゴやチョコのカードを皆さんに見てもらい 

かわいい!のコメントを頂いた私は 

ルンルンな気持ちで月曜日に持っていきました。

 

子どもたちに見せると 

「かわいいーーー。早くパーティーしたーーーい」

「まだノンタンにないしょ。」 

と楽しそうにしていました。

 

うれしいいいいい。

デコレーションカードかわいい??? でしょ?でしょ?

 

するとMちゃんが一言 

「先生、つくったの?うまいよ。がんばったね」 

3歳の子どもに褒めてもらいました。

褒めてもらうってうれしい。。。ありがとう。。。

 

 

というわけで発表会に向けて『ノンタンのたんじょうび』で遊んでいます。

 

バースデーケーキのデコレーションの前に 

お買い物に行くという設定にしてあり 

その時の曲がまたとってもかわいくて子どもたちもノリノリです(^^♪

 

保育士の方はご存知かもしれませんが

さくらんぼ体操に収録されている「みんなでおかいもの」


 

(とってもかわいい曲がいっぱいで保育士さんにお勧めです)

 

2歳児ということもあり

今回はこの曲の2題目の難しい部分を削除して 

1題目と同じ部分を入れ込むという編集をしました。

 

大変だったけどあまりの完璧な編集に 

すごいよーじぶんーーー!!!

ありえないくらいの編集力! 才能だよ!才能! 

と褒め称えました。

 

そのかいあって子どもたちはより楽しく踊れるようになりました。 

発表会が楽しみです。

 

  

今日は更にこんなうれしいことがありました!

私を褒めてくれたMちゃんのお話。 

人前だと極度に緊張してしまうMちゃん。 

これまで運動会も発表会も当日はしたことがありません。 

保育士のスモックの裾をもって何もしないでいるMちゃん。

その子の成長を願っていろいろ配慮をしてきました。 

普段はMちゃんなりに表現している姿が見られています。

 (少しずつでも先生には見えてるからね!)

 

今回は衣装にパーティードレスを準備しました。 

衣装は子どもたちにとってやる気スイッチのひとつになります。 

なんとドレスの効果が大きかったようで 

Mちゃんは今とても生き生きと踊っています。

 

そして「ドレスうれしいなあ。早くママに見せたいなあ」と 

楽しみにしています。

 

当日はまた緊張するかもしれないけれど。 

今の成長した姿をお母さんに知らせています。

 

  

そして今日。

 

Mちゃんがお母さんと登園。 

お母さんが嬉しそうにこう言うのです。 

「今日仕事が休みだったので、保育園を休んで、

    一緒にお母さんと遊ぼうと誘ったら

    保育園に行くって言うんです。

    ノンタンのたんじょうびしたいからって」

 

うれしいいいいいいいい!

そんなに楽しみにしてくれていてありがとう。

 

 保育士でよかったあ。

 子どもたち素敵な時間を素敵な体験を素敵な気持ちを 

ありがとう。

ありがとう。

 

Mちゃん。発表会たのしめるといいな♫