「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

お絵かきを楽しむために

先日の診察で主治医より

睡眠前に絵を描いてリラックスすることを勧められました。

 

私はステッドラーの水彩色鉛筆が大好きです。

水彩なので塗ったあと水筆で溶かすこともでき

水彩画のようにもなります。

20年くらい使っていたら

好きな色は2センチくらいまで短くなったので

思い切って新調しました。

ステッドラーは高いですけどね(T-T)

 

保育士になってからは

お仕事で使うことが多くなっていましたが

以前は水彩色鉛筆と水筆で絵を描くことに

はまっていました。

久しぶりにその時のスケッチブックを見たら

うんうん。。。自由に描いていました。

楽しそう(^-^)

 

まあ。。。上手く描けるとは思わずに。

なんだか絵を描くのが楽しみになってきました。

 

とりあえず持っていたマンダラ塗り絵をしてみました。

ここ数日かなり真剣になりすぎて

リラックスどころではなかった???かな。

真剣すぎると睡眠導入へは誘えないです。。。

昨日寝付きが悪かったーーー(>_<)

でも楽しかったです。

 

病院の作業療法室でも塗り絵をしておられる方がおられます。

色を塗るのは楽しいですね。

難しくないし毎日少しずつ塗り進めれば

リラックスにもなるようです。

睡眠前ではなくても楽しいことをすることは

作業療法につながります。

続けられたらいいなと思っています。

 

ちなみに頑張りすぎてこうなりました(笑)

※水筆でぼかし入れていません

 

⬇︎私の頑張りすぎのマンダラ塗り絵⬇︎

f:id:cocorony:20190309093716j:plain



これじゃあ眠れないよね。。。

睡眠前にはもっとリラックスできるスケッチですね。

みなさんも睡眠前はリラックスを^ - ^

 

 ▽ネットで購入したステッドラー水彩色鉛筆