「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

罪悪感の兵隊さんたちに休暇をプレゼントしたい

毎日起こる背中のしびれや痛み。

ひどくなるとココロに響きます。

 

それでも保育園に行くと

かわいい子どもたちに動かされ

私は保育士として元気に見えているでしょう。

ただ子どもたちがかわいくて楽しいから。

そして行事にも追われ

とにかくこなさないといけないことが山のようにあるから。

 

休日はゆっくりしていたいけれど

娘のこととなるとなんでもしてあげたくなり

辛い体をひきづってしています。

 

ところがやっぱり身体症状が辛く

それ以上は無理!と言うスタンスを最近は貫いています。

 

でもね。

ザッザッザッザッと音を立てて

罪悪感の兵隊たちがやってくるのです。

 

ずいぶん前に病院で心理検査をした時に私は

女だから、母だから、妻だからと言う意識が強い

という結果が出ました。

え?普通は違うの?

いや、みんな思っているけれど

私はそれが強すぎるんだね。

 

だからすぐに罪悪感の
兵隊たちに取り囲まれるのです。

 

兵隊たちを作っているのは自分自身。

兵隊たちに世界一周旅行をプレゼントしたい。

そしたら私は楽になれる?

 

いいえ。きっと。

兵隊さんたちを新規採用してまた自分を見張らせる。

わたしはそんなひとなんだ。

自分で分かっているのになあ。

 

世界一周の旅から帰還した兵隊さんも含めて

また大きな組織になっていくの?

 

ここまで想像を膨らませたら

どんなに怖いことだろうという考えに

ようやく至って笑えてきます。

 

私にも周りにも悪も罪もない。よね。

兵隊さんたちよ。

悪も罪もないのだからお仕事はないよ。

さようなら。

罪悪感の兵隊さんたち。

 

今週末は自分の時間を作ろう。

身体症状や仕事の不安感をも悪者にせず全て受け入れ

あるがままに捉えて

自分のしたいことに没頭しよう。

 

したいことが見つからなくて寂しくなるのもやめにして。

 

見つからなければボーッとしていよう。

 

頑張らない私の週末。

 

こらこら。

兵隊さんたち。出てくるなーーー。

 

暖かい春の陽射しを浴びといでーーー。

f:id:cocorony:20190225185556j:plain