「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

診察だより 仕事での役割と綺麗を感じること

今日は久しぶりの診察日でした。

最近は身体症状がつらくて

気持ちも落ち込んでいたりして。

 

傍らから見れば私は健康的に見えます。

だからこそ自分で辛さを周りに伝えて

休んだり受診したりすることが必要なのですが

なかなかそう上手くは行かず。。。

でも、自分の身体とココロは自分で守らなければ。。。

 

今日の診察

最近の状況や不安なことを主治医(先生)に話しました。

今日は主に仕事での人間関係のことを。

 

(私のブログでご存知のことと思いますが、、、)

新年度で共にクラス運営をする複数担任の保育士に

どのように関わっていけばいいのか思い悩んでいる私。

ちっぽけだなあと思いながら

今日はそのことを相談してみました。

(意外とちっぽけじゃないかもしれないしさ、、、)

 

彼女は物事をあまり考えないような人で

保育に対しても自分の考えを出しません。

(これって主観?)

補助である私はどう保育していいのか悩んでしまうことが多く

日々模索しながら保育をしています。

 

診察では彼女のことを客観的に話しました。

自分の感情が入らないように気をつけて。

先生はこう言われました。

 

「診察したわけではないけれど

   パーソナリティ障害などで

   コミュニケーションの取りにくいタイプの方なのかな。

   保育を考えないのではなく考えられないというか。

   もしくは何にも考えていないかもしれません。

   そういうタイプはめずらしいけれど、います。

   なのであなたがまじめに付き合ってしまうと

   へばってしまうでしょう。」

 

うーーー。

パーソナリティ障害かどうかはわからないけど。

私だって歪みはあるだろうし。

 

じゃあ。私が変わります。

自分を変えたいです。変える勉強をします。

 

「いえいえ、勉強をしようなんて思わないで。

   彼女は変わりませんが

   あなたも変わる必要はありません。」

 

え??ではどうすれば??

 

「あなたが主導的に保育をすると彼女は任せてしまうタイプです。

   あなたは任せられるととことんしてしまうタイプなので

   補助なのに主導ですると辛くなってしまいます。

   だけど、このままでは保育にならない。

   なのであなたの役割を明確にしてしまうことです。」

 

例えば?どうするんですか。

 

「彼女が、片付けの時間になっても

   片付けを子どもたちに伝えないのでしたら

   あなたが頃合いを見て彼女を誘導して

   子どもたちに片付けを伝えましょう。

   せめてそれだけは自分の役割だと思って

   行動するといいでしょう。

   彼女がすればいいのにと思うかもしれませんが

   彼女はそもそもあまり考えていないのでできないんです。

   あなたは自分の役割だと思えば

   あなた自身が不安に思う時間が減ります。

   それは私がするから

   こっちは先生が考えてねと役割を伝えていきましょう。」

 

分析が当たりすぎていてこわいくらいです。

でも、私に実践できるのかな。

難しく考えなくていいのかな。

すでに自信がないですが(T_T)

やってみます。役割として捉えていきます。

 

他の保育士は彼女とうまくコミュニケーションを取れなくても

なんとかうまくやっているのに

私は悩んでばかりです。

他の保育士も悩んでいるんでしょうか。

 

「あなたはしっかり物事を考えて行動するタイプですから

   彼女をなんとかしようとしてしまっているのかもしれませんよ。

   でも彼女は変わりません。

   他の保育士さんたちはあきらめて彼女に接しているから

   うまくいっているように見えるんですよ。」

 

へえーーー。いろいろなるほど。

 

先生と話しながら涙がこぼれていました。

保育中は気にしないフリをしていただけで

こんなに悩んで保育していたんです。

 

タイプが違う人同士付き合っていくのだから

いろいろありますよね。

そうよ。みんなそんなもの。

 

誰が変わることもなく、役割と捉えて行動すること。

それが補助の保育士の私にできる今のココロの持ち方のようです。

 

長い診療時間になってしまいました。

でも今日も先生はゆっくり聞いてくださって

私のちっぽけなようで大きな悩みのココロの底に

ふわっとアイデアを入れてくださいました。

 

寂しさについて

私はよく寂しくなります。

ひとりでないときもです。

そんな時どうしたらいいですか?って聞いてみました。

 

「綺麗なものを見るといいですよ」

 

綺麗なもの。。。

先生は診察室にある桜の写真集を見せてくださいました。

きれいです。。。

「写真でなくても公園に行って花を見たり

綺麗な景色を見たりするといいですよ」と。

そしたら寂しさは消えていくのかな。

 

これから綺麗な季節が訪れます。

 

綺麗なものを見て寂しさを吹き飛ばしていこう。

 

病院の近くには山々の景色が綺麗に見えました。(うーん。田舎)

f:id:cocorony:20190413180133j:image

 

今日は本当にいいお天気で綺麗な景色がいっぱいでした。

(田舎ありがとう)

 

先生ありがとうございます。

綺麗な景色もありがとう。

 

だったら私、また元気になれるよね。

 

皆さんも綺麗な景色を見つけてくださいね。