「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

ベルフラワーのようにおしゃべりしたい

庭のベルフラワーが咲きました。


f:id:cocorony:20190518144044j:image

半日陰に植えてあるので

毎年、開花時期は遅めです。

 

植え付けてから10年くらいたちますが

毎年たくさんの花を咲かせてくれます。

 

和名は乙女桔梗。

花の色や形がキキョウに似ていて

花が小さく可憐だから

この名前がついたみたいなんですけど。

 

小さくて可憐だから→乙女

というのは嬉しいようで恥ずかしいような。

私も乙女???

 

花言葉は『感謝』『誠実』『楽しいおしゃべり』

 

感謝と誠実は

花の形が教会の鐘みたいで

教会での教えにちなむと言われています。

 

楽しいおしゃべりは

花が集まって咲き

花同士がおしゃべりを楽しんでいるように見えるから

ということらしいです。

 

で、またまた疑問に思ってしまった。

集まって話しているからといって

楽しいおしゃべりばかりではないよなぁ。

なんて。。。

 

かといって『愚痴こぼし大会』とか『井戸端会議』とか

そんな花言葉だったらがっかりする。

だからやっぱり『楽しいおしゃべり』は

いい花言葉だよなあと納得。

 

 

私が小さい頃。

家の前では母たちが集まって

『井戸端会議』をしていたのを思い出します。

「夕飯のしたくしなきゃ。」と言っては

また盛り上がる主婦軍団の姿を

私は不思議に思っていました。

あんなに話すことがあるのかな。

 

主婦軍団たちは

少なくともベルフラワーのようには見えず

いろんなものが見え隠れしていたような気がします。

 

そういう私も大人になって

ベルフラワーかと言うと、どうだろう。

 

楽しく笑っているけれど。

愚痴をこぼしあう事もあれば

慰めあって英気を養っている事もある。

 

たいがいコーヒーをちびちび飲みながら長居して

夕飯を気にしながらも話し込む。

わあー。まさに母と同じ主婦軍団?

せめて美女主婦軍団ということにしておくけれど(^^;

 

でもそんな美女主婦軍団の私にも

気をつけていることがあります。

 

仲間と話すとき

たまっている事を吐き出すけれど

ただの悪口大会にはなりたくないのです。

話した後にモヤっと嫌なものが残るような

そんなおしゃべりタイムにならないようにしたい。

それには少しの配慮が必要だといことに

いつの頃からか気付いたのです。

 

そして、配慮して話をするから

お互い心地のいい関係が作れるんだと思います。

 

自分の思い通りにいかないからと言っては

周りの人の事を散々言い放って

人の話を聞かない人とは会わなくなりました。

 

結局、親しい仲にも礼儀あり

傾聴し合ってこそ心地よくなるものです。

 

 

最近、仕事でいろいろありまして、、、(T_T)

保育士仲間に「なんか疲れてる」と呟いたら

近々にお茶をしに行くことになりました。

 

次に進むために、元気になるためには

お互い疲れている原因を話しするでしょう。

 

でもきっと

ベルフラワーのように

誠実におしゃべりタイムを楽しめる。

そんな仲間がいることに感謝の気持ちも湧いてきます。

 

楽しいおしゃべりができる乙女でいたいですね。

 

私も乙女。おとめ?   笑笑