「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

診察だより すこし頑張ってみてもいいみたい

昨日、診察がありました。

 

最近の私は

仕事を終えるとモフモフに直行したくなる。

モフモフとは毛布にくるまること。

 

くるまると気持ちが落ち着いて

時間があればすぐにくるまりたくなる現状について

これってなんなんだ?これでいいのか?と思い

主治医(先生)に聞いてみました。

 

先生は決して否定するようなことはないので

なんでも聞くことができます。

 

先生は私の話を聞いて

「少し意欲が出ない感じなのかな」と言われました。

 

確かに。

何かしたいこともなく

ただモフモフにくるまっていたい。

でも家事は必要最低限のことはできているし

仕事も行って働けている。

 

だけど最低限のこと以外に

したいこともなく

したくても意欲が出ない日が続いているな。

そんな自分に気づかされました。

 

薬を飲むという手もあると言われたけれど

自分で何とかならないものかと

先生に相談しました。

 

「何か自分でやってみたいと思ったら

やってみるといいです。

でも、楽しくないなと思ったら

決して無理しなくていいからね。

楽しいと感じれば続ければいいですよ。」

 

というわけで、、、

今日はなにかやってみようと思いながら

朝は布団の中で十分ゴロゴロ寝坊して。

 

娘も旦那も出かけて

何でも好きなことができるひとり時間。

何かしたい気持ちが、、、出てこない。

 

ひとりコーヒーを飲んで過ごしていたら

なんとなく涙が出そうになり

これじゃいけないと洗濯と掃除して

いつもと変りないことをしながら

時間を使っていくだけ。

 

なんだろな。私ってば。

しょんぼりしているくらいなら

レザークラフトしてみようか。

 

そう思い立って

革の裁断とスタンプデザインを。


f:id:cocorony:20190609173044j:image

少し、また少しと進んでいく作業に

ほんの少しだけ没頭して

辛さや寂しさを隅に追いやってみる。

 

でもそこで先生の言葉が浮かんできました。

「楽しくないと思ったら

決して無理しないでね」

 

楽しいのか無理してるのか

どっちだか分んないけど

時間で区切って

裁断とスタンプデザインしたところで終了。

ここまでできると

このあともまたいつか

レザークラフトに取り掛かれそう。

 

依然は楽しくて仕方がなかったレザークラフト

毎日毎日、作っていたこともありました。

無理していたこともあったかもしれません。

 

今はその時期を経て

自分の気持ちに寄り添って

ゆっくり楽しんでいく時期なのかもしれないな。

 

 

楽しいことって

みんなどうやって見つけているんだろう。

自分の時間を

どうやって過ごしているんだろう。

 

子育ての時間が少なくなると

すこしぽっかり穴が開いているような

そんな時間を感じることがある。

 

もう少し頑張ってみてもいいのかな。

いろんな世界をのぞいてみるのもいいのかな。

 

ちょっとだけ新しい扉を開いたり

今持っているものを紡いだり

そうやって自分の時間を

自分だけの時間を楽しんでいくもので

実はそんなに難しくないことを

私はこんがらがって考えているだけなんだろう。

 

 

そうそう。

けん玉あそびも

包まないシュウマイ作りも

楽しみにしていること

よく考えたらあるんだなあ。

 

持っているのにモフモフばかり。

時々はモフモフから抜け出して

少し頑張ってみよう。

 

皆さんの楽しみの時間は何ですか。

あっ。モフモフ以外でね。。。