「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

モヤモヤの反省と忘れたペンケース

昨日は妖怪に取りつかれて仕事をしていた私。

妖怪 どないせえっ中年!

(中年は仕方ないか)

 

どう動いたらいいのか分からなくなっていたのには

私のココロの中に

ちゃんとした理由があったのです。

 

周りのいろんな状況や

いろんな保育士たちの気持ちに

アンテナを張り巡らせて動きすぎて

判断力が鈍っていたように思います。

 

私にできることはなんでも!

という気持ちで仕事をしているけど

それが果たして必要なことなのかどうか

判断力も鈍るくらい

右往左往していたんだと思います。

 

 

落ち着いていきや~と言い聞かせて

昨日のことを反省し

今日はココロ穏やかに誠実に丁寧に

保育をしてきました。

 

私はたくさんのアンテナがありすぎて

空回りしてしまうのかもしれないな。

子どもの安全のアンテナは

ありすぎるくらいでいいのだけど。

 

周りをみて何かを感じたら

すぐに行動せず、ひと呼吸ついてみるといい。

 

あと、、、当たり前だけど

自分の思い通りにならないことの方が多いし

人の気持ちをすべて理解するのは不可能です。

 

分かんないときは

すぐに答えを求めるのではなく

ちょっとまってみようーーー。

なにか見えてくるかもーーー。

とゆっくり構えるのも大事なんですよね。

 

自分が正しいとか

こんなに頑張ってるのになんて思っていたら

信頼も失うはずです。

 

昨日の自分を振り替えって

いろいろ思えた今日なのでした。

 

 

今日、保育園に行ったら

3歳になったばかりの女の子に

「先生は帰ったのに

   先生のペンは保育園にあったよ。

   忘れん坊でしょ!」と言われました。

 

昨日はモヤモヤしてて

妖怪忘れん坊主にも取りつかれ

ペンケースを保育園に忘れていたんです。

ほんとに平常心ではなかった証拠です。

 

そういえば私のペンケースは

子どもたちのお昼寝中に

鞄から出して使っているのに

なんで知っているんだろう?

早くに目覚めたときに見てたのかな。

「先生のペンケースステキ~」って(笑)

 

子どもってなんでもよく見ているものだなあ。

 

ペンケースだけじゃない。

子どもたちは大人のいろんなところを見ています。

笑っている顔もモヤモヤしてる顔も。

 

気を付けよう。

 

今日はペンケース

忘れないで持って帰ってきたよー!!!!

ほらー!


f:id:cocorony:20190618164030j:image

 

レザークラフトしたペンケース。

汚れてきたけど今年度はこれでいこう!

だって忘れたときにまた

教えてもらえるから。

2歳児にね。

 

くふふ。

ありがと。

かわいい子どもたち。