「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

カレーに限界があるなら

今日の娘のお弁当。


f:id:cocorony:20190620212327j:image

つくねハンバーグ

ズッキーニのオイル焼き

ブロッコリー

きゅうりと人参の塩麹漬け

人参のカレー甘辛みそ炒め

 

 

人参のカレー甘辛みそ炒めは

千切りの人参を

甜麺醤(テンメンジャン)と醤油と

カレーパウダーとゴマで炒めたものです。

適当に投入した調味料がいい味に仕上げてくれて。

つまみ食いで半分はなくなったかな(・・;)

夕飯作りだったらワインを飲んでるかもな。

 

味はカレー味のお菓子のような。。。

駄菓子屋さんのカレーせんべい?

いや、今でもスーパーで見かける

ピリカレーかな。味カレー?

スナック菓子を食べないから

違ってるかもだけれども。

 

子どもの頃からカレー味のお菓子が好きだったな。

みんな通る道?

カレー味は裏切らないよね。

 

なんて思って

ふと思い出したことがある。

カレーに裏切られたことを!

 

 

ずいぶん前の話だけど

テレビのカレーレシピ特集で

ジャガイモや人参などの具材をすべてすりおろし

カレーを作るレシピが紹介されていて

美味しそうだったので作ったことがあります。

 

調子にのってたくさんすりおろしたのに

カレー粉が普通量。

そのままたくさんのすりおろした具材を炒め

鍋からはみ出しそうな時点で

怪しい予感しかなかったのに

カレー粉を投入。

 

はい。しっぱーーーーい。

今まで食べたことのない味でした。

 

わあ。

せっかく筋肉に無理をさせてすりおろしたのにー。

カレーなのにおいしくできないなんてー。

 

カレーに裏切られた気持ちでいたけど

今思えば

私が裏切ったよね。うん。

絶対そう。

 

まさかカレーで失敗するとは思わず

甘くみてた。カレーなのに。←笑うとこ

 

たかがカレーだけど

ほんとに甘くみてたよね。

カレーにだって限界がある。

 

で思ったのだけど。。。

万能なカレーに限界があるなら

私に限界があってあたりまえかあって。

 

なのに私だけができないんじゃないか

もっと頑張れるんじゃないかって

自分を追い詰めちゃう。

 

万能な私じゃなくていいのに

今の私を受け入れてもらって生きればいいのに

気を抜いたら頑張りすぎている。

そして空回り。

だからまた万能を求めようとしているのかも。

 

自分に優しくなって

あるがままの自分を私が受け入れないと。

あのこわーい頑張りすぎ時代を

また呼び起こしそう。。。

 

いつもこうやっていろんなことが

グルグル回っては消え回っては消え。

自分に疲れる。

 

 

無心にお弁当を作ろうとしていたけれど

邪念が入ってしまったかも。ごめん。

お母さんもいろいろかあるのさ。

 

万能な私でなくてもいい。

今日を無理しないでいこうか。

ね。