「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

よく思われようとしていることがあったかも

仕事をしていたら時々

周りの保育士や主任の目が気になることがあります。

 

子どもたちへの対応について

本当にこれでいいのだろうかと思った時は

特にそう思うのだと思います。

 

病院での診察の時

そのことを主治医に聞いてみました。

 

「周りの目が気になることは特別なことじゃないですよ」

「その事が働く張り合いにもなっているかもしれませんよ」

 

そう言われるとなんだか

気持ちがラクになりました。

 

そして自分は自分。

自分のいいと思う保育をしよう。

反省すべき点があればその時また

修正していこう。

 

そう思って保育すると

私は子どもたちのために保育をしているはずなのに

保育士としてよく思われようと

履き違えていたこともあるのかもしれないと

思ったのです。

 

よく思われるかどうかは結果論であり

いいと思ったことを

大切なことを見失わないでいきたい。

 

そう思うことが

なんだか気持ちがいい。。。

このシンプルな考え方を忘れないでいよう。

 

明日も粋のいい子どもたちと

たくさんふれあって楽しもう!

 

 

さて。

昨日はそんなことを感じながら仕事を終え

夕飯のことは何も考えずに

買い物へと行きました。

スーパーをグルグルして

お安くなっていた豚バラ肉を買いました。

 

はい。

定番の豚肉料理で決定。

 

f:id:cocorony:20190630194509j:image

ネギの肉巻き甘辛味噌だれ

おでん

なすの漬物(自家製)

根菜の味噌汁(写真忘れた)

 

ネギの肉巻き甘辛味噌だれは

アスパラの肉巻き甘辛味噌だれをアレンジ。

アスパラだと茹でないといけないけど

ネギだとそのまま巻いて焼けるからいいです。

もちろんアスパラはおいしいですけどね。

めんどくさがりなのでついつい簡単な方を。

 

辛味噌だれ

*味噌  大さじ1

*みりん 大さじ1

*酒 大さじ1

*砂糖 小さじ1

 

ネギの肉巻きを焼き付けて

最後に混ぜ合わせたたれを

回し入れ絡めるだけです。

 

簡単で美味しい。

そんなお料理は主婦の味方。

 

おでんも追加追加で食べました!

 

 

そういえばーーーー。

夕飯作りは誰の目も気にせず

単純に美味しいものを

作っている。

そしたら家族に喜ばれる。

 

素直で誠実なところに

結果は付いてくるのかもしれないな。

うん。

そんなものなんかもね。