「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

七夕に想い願う

私の住んでいるところでは

8月7日に七夕祭りがあります。

私が物心付いたときからそうでした。

 

その影響なのか

ほとんどの保育園が

7月末に納涼祭を行います。

 

うちの保育園は明日です。

というわけで連日七夕飾りを作ったり

短冊におねがいごとを書いたり。

七夕の歌を歌ったり踊ったり。

子どもたちは納涼祭を楽しみにしています。

 

担任している2歳児も

こんな七夕飾りを作りました。


f:id:cocorony:20190718184602j:image

織姫と彦星。


f:id:cocorony:20190718184611j:image

なぜかタコさん。

 

目玉シールを貼る位置で

こんなにもいとおしい表情を作り出すなんて

子どもたちは天才だ。

 

シール遊びに夢中になって楽しむことは

細かい手指の動きを促すこともできます。

出来上がった作品はしばらく

保育室の掲示板に展示して

保護者にも見てもらいます。

かわいくできたねとママに声をかけられ

得意気な表情。そしてうれしそう。

誉められるとうれしいよね。

 

みんなで作った飾りは昨日大きな竹に付けました。

ささのはさーらさらー♪

明日は七夕を見上げてみんなで歌おうね。

 

みんなの願いが届きますように。

 

 

さて明日は忙しい。

午前中にいつもの病院へ行き

急いで午後出勤。

夕方には浴衣に着替えて納涼祭。

てんやわんやになりそう。

 

原因不明の腰の痛み

今日はやわらいでいたけど

やっぱり病院の先生に早く聞いて安心したい。

聞いたら治るというものではないけれど。

だからどんなに忙しくても

明日は病院へ行ってから出勤しよう。

そして子どもたちと七夕を囲んで

歌って踊って楽しめますように。

 

 

みなさんは短冊におねがいごとを書きましたか。

私は書かずに七夕を終えそうです。

 

せっかく保育園で書けるのだけど

個人的な事も書けず。。。

 

独身のとき

子どもたちの短冊に紛れて

いい人に巡り会えますように。。と書いたら

これ絶対ココロん先生だよね!と

保護者にばれたのを思い出します。

 

先生!絶対彼氏いるって~!と

保護者がワイワイ私を取り囲んだけど。

あのときは切実だったのよ。。。

だからって保育園の短冊に書くなんてね(^^)

 

今ならなんて書くだろう。

健康でいられますように。

かな。

 

健康第一。

体が資本。

 

元気でいられればなんでもできる。

ような気になる。

 

明日は星におねがいごとをしよう。

体調が良くなりますように。

みなさんの健康がすこぶる良くて

楽しく過ごせますように。

 

って。。。

明日は雨???

星はでないかもしれない。。。

 

でもね。

以前読んだ本に書いてあったことを

私は今も信じている。

 

誰かのことを願うって意味があるんだって。

大切な人のことを強く想い願っていれば

それはいろんな形で叶うものだって。

 

だから。

七夕短冊には書けなかったけれど

星は見えないかもしれないけど

想ってる。願ってる。

 

私の周りの大切な人たちのことを。

人との付き合い方に悩んでること。

持病でどうにも苦しいこと。

子育てに行き詰まっていること。

 

私で良ければ想い願わせて。

 

ココロをこめて願うよ。

いつも想い願っているから。。。

きっと叶うよ。

 

大丈夫だよ。

だいじょうぶだよ。