「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

ココロの声に素直になる

今年の夏は体調が良い感じでした。

背中のしびれもあまり気にならず

落ち込みもなく過ごしていました。

そんな生活に嬉しさも感じていました。

 

が。

 

先日

胆のうか、胆道か、

その辺りの激痛に襲われました。

もう10年以上も前から

いくら調べても胆石はないのに

胆石症のような症状がたまにあります。

その痛みときたら

のたうち回るような激痛です。

 

私の人生の中には

これも許容範囲内。

でも数ヵ月に数日やってくるその痛みの激しさに

ココロが折れそうになります。

 

しかも今

保育園の運動会が近くて

子どもたちが楽しく活動できるように

考えることがたくさん。

作るものもたくさん。

しかも

複数担任の先生があまり動かないのも重なり

先日から動いてばかりいたら

体の疲れだけではなく

精神的にやられました。

ガックシです。

 

体調がいいなあと嬉しく思っていたのにね。

 

でも。。。

こんな風に

ココロが落ち込んだり疲れたりするのも

私なのです。

 

わかっているけれど

ココロが落ち込むと落ち込みます。

 

落ち込んだら

きっとまた良くなると思って

早めに対処します。

対処法はなんと言っても寝ること。

 

しっかり睡眠をとるのが一番です。

 

今日は簡単で好きなものを作りました。

甜麺醤と豆板醤を使った麻婆豆腐。


f:id:cocorony:20190904192610j:image

しっかり食べて

しっかり寝る。

 

良くなることを信じて

早めの対処を出来ることにも慣れてきたかな。

 

今まで辛いこといろいろあったなあ。

 

自分の体とココロの声を聞いて

素直に疲れを取ることが大切だとわかったのは

たくさん痛い目にあったからです。

 

疲れは早めに取りましょ。

ココロの声をよく聞いて

たっぷり休みましょ。

 

きっと良くなるから。

だいじょうぶ。

大丈夫と呪文のように言い聞かせて。

 

だいじょうぶ。

だいじょうぶ。

 

 大病も乗り越えたもの。

ココロの病も何度も乗り越えてきたもの。

 

大丈夫と信じて進みます!

 

cocorony.hatenablog.com

cocorony.hatenablog.com