「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

娘の手料理を食べる幸せ

保育園の遠足無事終えました。

子どもたちみんな

とっても楽しそうでした。

なんと言ってもお弁当。

朝から「早くお弁当食べよう」と

ホクホクした顔で楽しみにしている子どもたちを見ていると

我が子もお弁当をこんなに楽しみにしていてくれたのかな

なんて思ったりして。

 

子どもたちのお弁当には

お母さんの愛情がたっぷりでした。

好きなものを入れてきてくださいとお願いした通り

栄養のことなど考えず

好きなものが盛りだくさん。

みんな完食でした。

スッキリ食べ尽くしたお弁当箱って

母親にとって嬉しいものですよね。

 

作る方も作ってもらう方も嬉しいものです。

家族に作るごちそうが

こんなにもパワーのあるものだなんてね。

 

さて今日は娘が夕飯を作ると言って

私に買い物を頼んで学校に行きました。

先日体験で行った料理教室で

カルボナーラリゾットを作り

是非それを振る舞いたいと言う。

 

なんという楽しみ。。。

 

カルボナーラの苦手な旦那のために

私は密かにカレーライスを作っておきました。

 

娘が作っている間もとても幸せな気持ちでした。

あと何年一緒に住めるのかな〜と思うと

そういう気持ちが湧いてきます。

 

娘が料理をしている間

娘が将来の仕事について悩んでいることを

考えていました。

娘は国試受けてある業種につくつもりで

大学に入りました。

でも本当に自分に適しているか悩んでいます。

大学の学費も高いので

せっかくだから

一度はその仕事についてみるのもいいのでは?

今はそんな感じで落ち着いていますが

お金のことが関係なかったら

他の道も選ばせてやれたのだろうかなんて思います。

経済的なことで娘を縛っていないかと

思い悩むこともありますが

娘のしたい仕事に近いということもあり

今は応援するのみです。

勤務してみて考えなおしてもいいのかななんて

そんな思いもあります。

 

娘が言うんです。

お母さんは保育士の仕事を辞めたくなったり

挫折を感じたことはないかと。

 

私は子どもが好きで

とにかく保育士になりたい気持ちが強く

保育士の仕事は好きでした。

短時間保育士として働いている今も

楽しいと感じて仕事をしています。

もちろんうまくいかないこともありますけどね。

 

私の体験を話しながら

結局は自分で経験していくしかないのかな

そんな気もしてきました。

娘が悩んでいるときは結果を出すのではなく

とにかく聞いて気持ちの整理がつくようにしたいです。

 

 

そうこう考えていると

いい香りが漂ってきました。

カルボナーラリゾットがそろそろ出来上がる?

バターの香りって

なんでこんなに幸せな気持ちになるんだろう。

私の母の得意料理が

ホワイトソースを使ったものが多かったせいかな。

 

 

そして出来上がり。


f:id:cocorony:20191003195630j:image

とっても美味しかったな。

 

娘の手料理を食べられるなんて

本当に本当に幸せです。

 

思った以上にお上品な量で

旦那も私もカレーライス食べましたけどね(笑)

 

幸せって

そう感じることが大切なのかもね。

噛み締めないと当たり前だと流すこともあるのかも。

 

遠足を前にエンジンをふかして

テンションを上げるようにしていたけど

今日は帰宅後モフモフで夕寝しました。

そしたら少し元気になりました。

 

頑張りすぎも良くないです。

エネルギーを貯めることも大事にしなくては!

 

今日の幸せを噛み締めて

明日からまたぼちぼち行きます。