「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

暖かい言葉にココロ震えて 今日もバラを見れました

昨日はとても久しぶりにブログを更新しました。

辛くてたまらない私の気持ちに寄り添って

あったかいコメントをいただいて

涙があふれて止まりませんでした。

 

なんてありがたい。

なんてあったかい。

 

本当に私のまわりには

暖かい人がいっぱい。

 

そんな暖かい気持ちを乗せて

今日も公園に行けました。

無理はしないつもりでいましたが

どうしてもスピッツの歌を聞きながら

運転して

今日のバラを見たくて。。。

 

 

私の身体症状は毎日出るけど

症状をプログラミングした脳が

忘れてくれりゃいいわけなのだ。

それはとっても難しいことなのかもしれないけど

諦めていたことなんだけど

明日の受診で

主治医にもう一度聞いてみよう。

 

公園に行く前に母からメールがあり

公園に行くと伝えたら

私も行く!と飛んできました。

ちょっと強引な母だけど

私のことを心配してるのが伝わってくる。

 

母とバラの道を歩きました。

私が子どもの時から

母はとても厳しい人でした。

でもお互い歳をとって

私の病気のよき理解者となってくれて

未だに強引なのだけど力になってくれます。

 

公園の近くにある

イタリア菓子店で買った焼き菓子と

母が水筒に入れてきてくれたホットコーヒーを

二人でベンチに座って戴きました。


f:id:cocorony:20191031161140j:image

あんなに厳しくて怖かった母。

母には本当の気持ちは言えず

悩みごとは一人で解決してきたような。

 

子育て大変だったのかな。

今ならそんな風に思えます。

母というものは完璧ではないものね。

母になって母の苦労もわかって

私の考え方も変わってきたのかな。

 

母とベンチに腰掛けながら

そんなことも思っていました。

 

 

私はそんな厳しい母にはなりたくなくて

これでもか!というくらい

子育てを大切にしていました。

もちろん失敗も後悔もあったけど。

その上、仕事も家事も手を抜かず

真面目さも加わって

とうとう体とココロを壊しました。

 

後悔しても仕方がないです。

 

今をどう生きるのか。。。

 

私はどんなふうに生きていきたいんだろ?

 

小さな幸せがあればいいんです。

 

家族が健康で楽しくいてくれれば。

保育園の仕事ができて

愛しい子どもたちのお役にたてれば。

時々友だちとおしゃべりできれば。

 

そして

泣きたくなったときに

そばにいてくれて

抱きしめてくれて

なんなら音痴でも歌ってくれて。

そんな人がいてくれたら。

 

 

私は弱いのかな。

泣きたくなったり

寂しくなったりすることが

多すぎるのかな。

人に頼りすぎるのかな。

 

もう少し強くなりたいな。

 

今日の公園の風景を

感謝の気持ちを込めてお届けします。


f:id:cocorony:20191031155439j:image

赤とんぼも

バラを見に来ていましたよ。


f:id:cocorony:20191031160055j:image

また

行こう。

一緒に行こうか。。。