「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

娘のクリスマス気分を楽しむ

昨日は娘と買い物へ行きました。

 

まずはその前に娘の美容院に迎えに行きました。

クリスマス前に綺麗な髪色に染まっていました。

くふふ。


そのあとはショッピングモールへ。

クリスマスに着る洋服のお買い物。

私は相談相手として付いて行きました。

くふふ。

 

まずは腹ごしらえ。

豆乳担々うどん。


f:id:cocorony:20191223115856j:image

 

辛い。

咳き込む私に娘が何度も

「大丈夫?大丈夫?

    食べてあげようか?」と聞いてきました。

 

なんか介護されたらこんな感じなんかな

なーんてちょっと思った(・・;)

 

娘はクリスマスデートに来ていく洋服を

すでにイメージしていました。

ほほーーーー。若いっていいな。

うらやましい。。。

デートだってさ!!!

おしゃれしてイルミネーション見るんだってさ。

 

娘のイメージするものを一緒に探して

「これはどう?」と聞くたび

「ちょっと違うんよねー」

「それはムリムリムリ」

「ありえんから~」

などとことごとく却下されたけど

自分で見つけた気になる服を

「お母さん。これどう思う?」と聞いてくる。

「いいと思う」

「似合うよ」

「かわいいんじゃない?」

と言われたそうにして。

ナハハ。

 

お母さん必要なん?

と思いながら2時間以上も歩き回りました。

病み上がり。。というより

まだ回復期であるというのに

娘との時間は楽しくて楽しくて。

 

娘はいつもよりゆっくり歩いて

「きつくなったら言ってね。」

「大丈夫?もう帰る?」

「無理せんでね。」

としきりに聞いてくれました。

 

優しいなあ。

頼もしいなあ。

嬉しいなあ。

 

いつの間にこんなに大きく成長したんだろう。

私より10センチも小さくて華奢な娘は

いつまでたっても子どもに見える。

心配性でおとなしく見えるけど

観察力があり

自分の意見をしっかり持っていて

思いやるココロも持ち合わせています。

ほんとにいつの間に私を追い抜かして。。。

いや。。。

追い抜かされたのではなくて

生まれたときには同じスタートラインだったはず。

 

初めての子育てをスタートとした私と

未知の世界を生きるためにスタートした娘。

はじめましての母娘。

 

初めての寝返り。

初めてのつかまり立ち。

初めてのあんよ。

初めての言葉。

初めての友達。

初めてのけんか。

たくさんの経験が母と娘を成長させてくれました。

 

「おたーたん」(お母さん)と言って

一生懸命走ってくる娘を抱きしめて

たくさんの幸せをもらいました。

 

お母さんになってよかったな。

 

娘に感謝しています。