「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

歌に元気をもらう

みなさんは音楽をどんな風に聴いてますか。

どんな風に楽しんでますか。

以前はCDが主でしたが

車にはCDも入らないし

今や音楽はダウンロード時代。

 

音楽のある生活が好き。

なんとかせねば~と思っていたところ

ラインミュージュクの

3ヶ月無料のお試しをしました。

 

すっかり気に入ってしまった私と娘。

旦那がそれ何?と羨ましそうにしていたので

家族みんなでお試しを満喫しました。

 

無料期間が終わるとやっぱり寂しくて

結局ラインミュージュクの

ファミリープランに申し込み

どこにいても好きな歌が聞けるようになりました。

ちなみにファミリープランは

6人まで聴くことができるので

私たち家族3人と

私の父母と妹で使っています。

 

父はクラシックやビートルズを。

母は80年代のJ-POPを。

ふたりとも始める前は

「操作が難しそう」とか

「聞きたい歌があればいいけど」

なんて言っていたのに

今はすっかりはまっています。

運転中も料理中も楽しんでいるようです。

どんなプレゼントより嬉しそうで

親孝行をした気分になりました。

 

ラインミュージュクは歌詞が出るので

私は聴くだけじゃなくて

家でひとりカラオケを思い切りしています。

体調が少しずつ良くなってきたので

歌うのも楽しいです。

歌っていると気分もいい。

うん。とってもいいスパイラル!

 

プレイリストに歌いたい歌だけをチョイスして

今日も歌いましたよ。大音量でね。

 

いきものがかり

*君がいる*

*笑ってたいんだ*

絢香

*みんな空の下*

*三日月*

を熱唱♪

近所に聞こえてるとおもう。うん。

 

定番の

明日への扉

ハナミズキ

*未来へ*

なんかもよく歌います。

 

歌うって気持ちいい。

セロトニン不足にもいいらしいです。

特に冬は暗いのでセロトニンが不足しがち。

冬季うつという病もあるくらいですからね。

 

気持ちが落ち込んだり

眠れなかったりしたときは

朝日を浴びたり運動したりして

セロトニンを活性化させたいと思うけど。

三日坊主のストレッチ。

どうにも続かなかったりして。

 

一番好きで無理なく続けられるのは

歌うことかな。

 

私は小さな頃から歌が大好きでした。

歌番組が楽しみで

ノートに覚えた歌詞を書いていたっけ。

歌詞カードが付録の雑誌「明星」は

あまり買ってもらえなかったので

自分で歌詞ノートを作ってましたね。

 

歌詞ノートに

『A面で恋をして♪』と書くところを

『A面で変をして♪』と書いてしまい

妹に見つけられ、からかわれたことを

今でも忘れてないからね( ̄^ ̄)

 

歌手になりたいと思ったこともあったなあ。

 

娘を抱いてよく子守唄を歌ったなあ。

保育園の子どもたちと

毎日たくさんの歌を歌ってきたなあ。

 

癌になったときも

歌を聴いてパワーを補ってました。

 

音楽の力ってすごいんだと思う。

コンサートやミュージカルを見たあとの

あのなんとも言えない充足感。

満たされたココロでいっぱいになる。

 

歌を歌うことで

気持ちがスッキリするのは

自分で自分のココロに

歌を届けているのかもしれないですね。

 

ラインミュージュクでは

たくさんダウンロードして

懐かしの歌や今どきの歌を聴いてます。

 

ダイアナ・ロスビートルズ

マライア・キャリーにバネッサウィリアムズ

昔よく聞いた洋楽も。

娘がダウンロードしてくれた今どきの歌も。

心地よく流れる歌が

私を気持ちよく楽しくしてくれます。

時には涙も流れたりなんかして。

 

歌っていいね。

 

あっ。

そろそろ

保育園の子どもたちと一緒に歌いたい。

 

そろそろお仕事はじめてもいい頃かな。

 

明日も歌おう。

熱唱しよう。

 

良かったら

好きな歌を教えてね。

一緒に歌わない?

 

LaLaLaLa~♪