「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

はまっているもの 『麻婆豆腐』

寒い日は温かいもの辛いものを

食べたくなります。

今年の冬は麻婆豆腐をよく作っています。

 

頑張りすぎ時代の私は

麻婆豆腐の調味料にもこだわっていて

作るのが面倒でした。

だから手軽に作れるものではなく

食卓に出ることはあまりありませんでした。

 

ある日ふと麻婆豆腐を食べたくなって

本やネットでレシピを見ていたら

どうやら甜麺醤を使えば

簡単にできるらしいことがわかり

オリジナルレシピで作るようになりました。

 

今日はそのレシピをお届けします。

asa (id:asanoomusubi)ちゃんから

リクエストをいただいたので。

asaちゃんいつもありがとね。

 

豆腐とひき肉はその日によって

多かったり少なかったり。

調味料も目分量で作ってるので

計量しながら作ってレシピにしてみました。

 

 

材料

*絹ごし豆腐  400g お好みの大きさにカット

*長ネギ  半分 みじん切り

*豚ひき肉  150~200g

*ごま油  大さじ1

*すりおろし生姜  小さじ1

*すりおろしにんにく  小さじ1

*豆板醤  大さじ1~2

甜麺醤  大さじ2

*水  100g

*水溶き片栗粉大さじ1

*ラー油  山椒   お好みで。

 

1.フライパンにごま油、生姜、にんにく、豆板醤を入れて炒める

 

2.ひき肉を入れて炒める


f:id:cocorony:20200117170002j:image

 

3.ひき肉に火が通ったら、甜麺醤、水、豆腐を入れて一煮立ち


f:id:cocorony:20200117170047j:image

 

4.みじん切りのねぎと水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたらオッケー!

 

すぐできちゃうのが魅力的です。

 

※ラー油や山椒は食べるときに

お好みでかけちゃってください。


f:id:cocorony:20200117170153j:image

ちなみに私が使っている甜麺醤と豆板醤は

チューブタイプで楽チンです。

豆板醤によって辛さが違うので

どうぞお気をつけて。

 

すりおろし生姜とすりおろしにんにくも

チューブならより簡単ですね。

 

何度も作っているうちに

目分量でオッケーになりますよ。

良かったら参考にしてみてください。


f:id:cocorony:20200117171126j:image

 

普段は化学調味料を使わないようにしていますが

甜麺醤を使って簡単に作れるようになったことで

簡単においしくつくれるのなら

たまにはこういうものを使うのもありかな?

と思えるようになりました。

 

娘がラー油をテュル~~ンとかけて

食べていました。

辛そう。。。

いつの間にそんな大人になったんだろ?

でもお寿司はワサビ抜きですけどね。

くふふ。