「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

うまくいかないことばかりの1日

今日の夕飯はカレーライスとサラダでした。

娘がバイトで遅いので

ふたりで先に食べました。

あまりしゃべらないで食べたので

食べ終わるのも早い早い。。。

 

で、、、

そのあとお湯を沸かし始めた旦那。

なに?と思っていたら

カップラーメンの蓋を開けていました。

これにはガックシ。。。

 

最近、旦那の健康診断結果が良くなくて

野菜をたくさん取れるように

料理してきました。

痩せるようにしようと話し合ったばかりなのに。

 

今日の午前中はぐっすり寝ちゃって

たまたま野菜スープを作れなかったけど。

カレーライスとサラダだけじゃお腹すいた?

 

だからといってカップラーメン?

 

「痩せる気ある?」と聞いてみたら無言。

無言のままラーメンをさっさと作って

さっさと食べて

ドロンしています。

 

 

今日は他にも

思い通りにいかないことや

落ち込むことや

なんだかうまくいかない気持ちがたっぷりあって

もうどうしようもなくて

皿を洗ったあと

野菜をむちゃくちゃ切りました。

 

むちゃくちゃ切った野菜で

野菜スープを作りました。

 

玉ねぎ

セロリ

トマト

キャベツ

ニンジン

かぼちゃ

じゃかいも

 

すべてをスライスして

ふかーい圧力鍋へ。

f:id:cocorony:20200410194922j:image

なんか少しスッキリした。

 

旦那は自分の健康管理もできず

食べることが大好き。

気持ちはわかるけど。。。

痩せなきゃ後悔するのに。

 

わたしに言われて

むしゃくしゃしただろうね。

 

そんなことを考えていると

圧力鍋からブーケガルニのいい香り。

野菜スープが出来上がっていく。

 

明日の朝

作ろうと思っていた野菜スープ。

これで明日の午前中は

体調が悪くても

心置きなくゴロゴロしていられる。

 

でもさ。

本当はいつだって

ゴロゴロしたいときにしたっていいんだよ。

ところが私ったら

したいこともせずゴロゴロしてると

罪悪感みたいなものが出てきちゃう。

 

最近また体調がいまいちで

今日は朝起きてご飯を食べて横になったら

いつの間にか熟睡していました。

 

起きたら罪悪感のようなものが沸いてきました。

涙もポロんと出てしまいました。。。

思い通りにできないことが悔しくて

体調がすっかりよくならないことが悲しくて。

 

どうしようもない想いを

メールで友だちに吐き出して

聞いてもらいました。

ひとりではどう考えればいいのか

わからなくなって。

いつでも聞いてくれる人がいるって

気持ちがほっこりする。

ありがたい。。。

 

 

出来上がったスープには

私のイライラやガックシが入ってるかな。

 

圧力鍋だからきっと大丈夫だよね。

 

明日は朝から

ガッツリおいしい野菜スープを飲もう。

 

そう思うだけで

少し元気が出てきました。

 

ねえ。

わたし。

体調が悪かったら休みながら生きていくのが

嫌なの?

悔しいの?

悲しいの?

 

うん。

そうかもしれない。

 

でもさ。

自分の全てを受け入れちゃおうよ。

 

そう思う。

そう思うんだ。

 

 

 

明日からまた

毎日が始まるよ。

 

 

ね。