「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

自粛の中で楽しいことを

コロナで自粛の週末。

なんてことはない…

もともとあまり外出をしないので

なんなくクリア出来ます。

 

と言っても今日は

洗剤が底をついたのでドラックストアへ。

 

ドラックストアの入口には大きな貼り紙。

「マスクの入荷を自粛することにしました。

   開店前から並ばれてもマスクはありません。

   入荷はいつになるかなどの質問は

   お控え下さい。」

店員さんもストレスになっていることを

ニュースで取り上げていました。

それでこの貼り紙か。。。

 

これもコロナストレス?

いろんなところで疲弊している人が

いるんだろうね。

 

そういう私も

保育園の消毒三昧の日々に

少々うんざりしています。

拭いても拭いても

子どもたちはオモチャで遊びます。

壁や窓、いろんなところを触ります。

赤ちゃんはいろんなものを舐めますし。

それは当たり前のこと。

 

終わりのないこの作業に

若干ココロが折れかかっているけれど

子どもたちのために

繰り返し消毒液で拭くしかありません。

頑張れ!わたし!

 

子どもたちは登園自粛要請があってから

自宅で過ごす子が

多くなっています。

感染が心配なのはもちろん

保育料も戻ってくるというのも

大きな要因ですかね。

 

保育園に登園しているのは

4分の1くらいでしょうか。

保護者が働いている児童と

保護者が自宅保育をできない児童など。

 

どんな理由であれ

子どもたちが保育園の日々を

安全に清潔に楽しく過ごせるように

工夫しながら保育しています。

 

ひとりの感染者も出さずに

保育を続けていけますように。

 

 

今日は快晴で

外出する人も多いのでは?

と心配しましたが

ニュースで見る限り

県内でも自粛している人は多いようです。

 

私は家のまわりをウロウロして

雑草を抜いたり

草花の剪定をしたり

陽射しを浴びて

いい気持ちになりました。

 

家のまわりの花壇に植えたタイムにつぼみが。

f:id:cocorony:20200425204037j:image

もう何年も花を咲かせてくれています。

花がかわいいのとどんどん広がるので

株分けして

今は三箇所に存在してくれています。

 

場所によって

日当たりが違うので

咲き始めているものもあれば

つぼみが小さいものもあります。

剪定してたら

タイムのいい香りがしました。

 

庭のつつじにつぼみを見つけました。

f:id:cocorony:20200425204105j:image

知らないうちに

成長していてくれたんだね。

 

ミニバラもセージもベルフラワー

つぼみを付けていたよ。

かわいいし嬉しい。

 

コロナ騒動の中

草花の成長に気づかなかったな。

 

自粛しながら

出来る範囲で

生活を楽しむことも

ココロの健康に大切ですね。

 

 

というわけで今日は

ゾンビ体操🧟がんばりました!

そして

レザークラフトも楽しみました。

通帳ケースです。

f:id:cocorony:20200425203512j:plain

マトリョーシカのスタンプで

かわいくしました!

通帳が5冊ほど入ります。

ポケットにはカードを。

 

メルカリに出品します。 

ご興味があれば

メルカリを覗いてみて下さいね。

 

 

明日は何をしようかな。

 

自粛休日を楽しみましょう。

ねー。