「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

娘のストレスをカトルカールで和らげる

娘の大学はもちろん休校で

オンライン授業が行われています。

 

オンラインなので

出席を取れないからなのか

授業を受ける度に

課題がどんどん出るらしい。

 

娘は期限内に全ての課題を

仕上げて送信している様子。

さすが真面目ちゃん。

 

が、そんな彼女も

「課題出し過ぎなんやけど!!!」

と叫んでいまいました。

それでも

「課題は大変やけど先生たちもたいへんやわ。」

と自分をなだめるように言い

そのあとにすぐ

「そういう風に思って頑張ろうとしたけど

   課題をまとめて4つも出してくるって

   どういうこと!」

とまた叫んでいました。。。ナハハ(^^;

 

ゼミはZOOMというアプリを使って

先生と数人の生徒で

資料を共有しながら

話し合って進めている。。。

スゴイ!

 

昭和生まれの私には

ドラえもんの未来の世界のように見える。

 

休校なら高い授業料の返金とかないのかな〜

なんてことを考えていた自分に反省。

 

でも実技や実習もできないし

せっかくの学びの場がないことは

とても残念です。

と言っても今は仕方がないですけどね。

 

そんな娘がお出かけのような格好で

部屋から出てきました。

「どうしたん?」と聞いたら

「部屋着ばっかりでストレスになるから」と。

 

そういうストレス解消の仕方も

いいね。いいね。

オシャレしてパソコンに向かっています。

 

ストレスが溜まった娘が

「甘いもの食べたーい」と言ったので

「よし!作ろう。

    アーモンドプードルを入れたカトルカールを!」

と、急にやる気になった私。


f:id:cocorony:20200428124659j:image

こんな本まで引っ張り出し

カトルカールは全卵すりこみ法で作ることに。

メレンゲを作らず

全卵をすりこんでいく作り方で。

(ひと手間省かれるしね)

 

ちょうどフルーティアから

アーモンドプードルが届いたところ。

くふふ。

 

葉月さんの美味しいスイーツを見ていて

アーモンドプードルを買っていたのだ!

タイミングいいわあ。

 

葉月さんの美味しそうなスイーツに

いつもヨダレを垂らしていたので、、、。

www.xn--7ov146d.net

葉月さん。

私のやる気スイッチを押してくれて

ありがとう(o^^o)

 

 

私はお菓子作りでもグラニュー糖は使わず

黒糖を使います。

今回も黒糖を使ったので生地がココア色。

f:id:cocorony:20200428124849j:image

 

さて170℃で 40分。

いい香りが漂って幸せ気分。

 

その香りの中

リビングでオンライン授業を受ける娘。

頑張ってる娘を見られることも

なんか幸せ。

 

(娘はブツブツ言いながら受けてるけど)

 

さあ出来上がり!


f:id:cocorony:20200428124919j:image

 

まわりはサクサク中はふんわり

アーモンドプードルのおかげだね。

レモン果汁を少しいれたのと

糖分をかなり少なめにしたので

とても好みのカトルカール。

 

娘も一口食べて

「え?おいしい。何いれたん?」と。

 

だよね。だよねー。

おいしいよねーーーーーー。

 

娘のストレスも

少しは解消できたかも?

 

そして私は太るのです(^-^)ゝ゛