「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

父の覚悟

昨日も今日も真夏日

とても暑かったです。

まさにお洗濯日和でした。

 

昨日は頑張って洗濯物を庭に干しましたが

父のことで落ち込んでいた私は

保育園ではほとんどしゃべらず

黙々と消毒作業や掃除をして

帰ってから洗濯物を取り込むのが

こんなにも億劫なことなのかと思うくらい

疲れはてていました。

 

今日は洗濯物が少ないということと

昨日の反省もあり

午前中は洗濯せず

美容院に行ってきました。

 

娘が有村架純に似ているとよく言われるのだけど

美容師さんが娘のヘアカットもしてくれていて

お母さんも有村架純に似てるからだわ!

と言ってくれました。

 

いやいや。。。

どんなに頑張っても

有村架純とはほど遠いので

ないない!ぜーーーーーったい、ない!

と言い放ち

ココロの中では

そお?そうかしら?

なんてニタニタしていた次第です。

ちなみに私は有村架純には似てませんよ(笑)

 

 

私の実家のグループLINEはいろいろあります。

父母、三姉妹の5人の家族グループ。

父抜きの女子グループ。

母抜きの父&三姉妹グループ

そして三姉妹の美人sister'sグループ。

 

最後の名前はあまり触れないで(笑)

 

そんなグループで

私たちはそれぞれの気持ちを分かち合ってます。

 

父は医療従事者だったので

CT画像や出される薬により

自分の余命が残りわずかだと思っています。

 

泣いてばかりいた私ですが

父は意外と冷静です。

実家の家族グループには父からのこんなLINEが。

『今日はMRIをしました。』

『朝は食事を美味しくいただきました。』

 

こんな事務的な報告。。。

 

そのトーンで

母抜きの父&三姉妹グループLINEに

こんなのが送られてきました。

 

『かなり進んだ病です。

   もしもの時は

   解剖を積極的に申し込んでください。

   今後の医学の為にも。

  と言いながら前病院の手術がどうだったのかも。

  自分はあきらめている訳ではありません。

  希望は持っています。』

 

母に聞かせたら悲しむと思っての配慮。

でも死後のことも冷静に考えられる人。

 

そうね。

父はそういう人。

冷静で自分の考えがしっかりあって

それを曲げない人。

 

言い方を変えると

亭主関白で自己中心的でがんこちゃん。

 

自分の病で落ち込んでいるだろうけど

こんなことを送信してくるなんて

父らしい。

 

メソメソしていた私は

父の父らしいLINEで

励まされています。

 

私たち三姉妹は

父のいるグループLINEでは

いつものように

おちゃらけてみたり

共感してみたり。

 

そのうらで

美人sister'sでは

本音を言い合い相談しています。

誰がどう動くかとか

誰が何を言うかとか。

 

家族ってみんな思いあっている。

 

私は父のLINEがあまりにも冷静なため

ココロを取り乱すことなく

今日も一日を終えました。

 

仕事でも笑顔で

子どもたちと接することができました。

こんなときも父のおかげ。

 

 

家に帰ると

夕飯作りに没頭しました。

たいしたものは作ってなくて

いつも作っているものを

冷蔵庫にあるもので作っただけです。


f:id:cocorony:20200605201808j:image

とにかく野菜が食べたくて。

 

スナップえんどうの蒸物

ささみとキュウリの生姜だれサラダ

キュウリとトマトの中華風和え物

なすとピーマンの味噌和え

豚汁

 

無心に作っていました。

で。。。

主菜ないやんってなったけど。

でもなんか

サクサクこりこりムシャムシャと

美味しくいただきました。

 

野菜のおかずっておいしい。

 

 

父は今ごろ何を考えてるんだろう。

父の本音はなんだろう。

父にはやり残したことがないのだろうか。

 

ぐるぐるグルグルかんかえています。

 

明日は父の洗濯物を交換しに行きます。

母を乗せて安全運転で行ってきます。

 

コロナ禍で

父に会えないとわかっているけれど

チラッとでも顔が見れたらいいな。。。

 

 

コロナ。

どっかいって。