「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

父の日のプレゼント

昨日は日食を観られましたか?

私は昨日は忙しくて

日食を見る時間はとれませんでした(T-T)

夏至に日食が見られるのは

次回は800年後ですって。

あははは(;゚∇゚)遠すぎる。

遠すぎて諦めがつきました(笑)

 

で友達が日食の写真を送ってくれました。


f:id:cocorony:20200622083233j:image

ありがとさん。

 

自然の楽しさを体験するって

生きる上でいい肥やしになるような気がします。

 

そんな昨日は

父に頼まれたものを買い物し

母を迎えに行き

父の病院へ。

渋滞もなく1時間くらいで着きました。

 

父はやっぱり

吐き気で何も食べられていなかったけど

点滴をしてもらって

おしゃべりでした。

食べられるようになれば

退院できるんですけどね。

これから薬の調整などして

またたべられるようになると思っています。

そして絶対退院してくれると思っています。

 

 

病院の帰りは

また父に頼まれたものを買いにスポーツ用品店へ。

歩くときにふらつくので

登山用のステッキを買いに。

父はなんでもいい、まかせると言っていました。

 

2000円くらいのものからmont-bellまで。

比べると全然違う。。。

母はどれでもいいから買っちゃおう

と言いました。

このときふたりともクタクタで

私も母もかなり疲れていたんですよね(^-^;

 

でも私はぜひ父に選んで欲しかったのです。

病人だからってなんでもいいっていうのが

なんだか嫌だったんです。

それに父にも選ぶ楽しみを持たせてあげたいと

思ったんです。

 

ビデオ通話で

いくつかのステッキを見せました。

すると父は

「mont-bell」を選んでいました。

そして早速買いに行ってくれてありがとうと

喜んでくれました。

 

選んでもらってやっぱり良かった。

これは三姉妹からのプレゼントにしよう。

と言うと

私も入れてよと母も言うので

女子4人からの父の日のプレゼントに。

 

それを知らせると父からこんな返信が。

「ありがとう。壊れるまで大事に使います。

そして次は自分で買います。」と。

この言葉には

壊れるまで長い間使うということ

壊れたら自分で購入しまた登山にいくぞ!

というポジティブな感情が見られました。

 

女子4人もうれしい気持ちに。。。

良かった。本当に良かったです。

 

ビデオ通話ができて父に選んでもらえて。。

便利な時代ですね。

 

 

父の日の朝

プレゼントとして

三姉妹が小さい頃の写真を集めてアルバムにし

家族のLINEに送りました。

 

みんなで懐かしさに浸りながら

思い出話に花を咲かせました。

楽しかったことで笑い

辛かったときのことでも笑い。

 

母はLINEのスピードについてこれなかったのか

厳しく育てたことにちょいと反省したのか(笑)

たぶん前者なんですけど。。珍しく無口。

 

みんなでいろいろ話せて

楽しかったです。

 

同じ写真を共有し

それぞれの思いが繋がりあい

ほんとに便利でありがたい。

 

 

父が病気になったことは

とっても悲しいし

なってほしくはなかったけど

こうやって家族の絆が深まって

父の病気には

なにか大きな意味があったんだと思います。

 

私の病にもいろんなことを教えてくれたしね。

 

あとは

良くなることを引き寄せるだけです。

 

引き寄せられる。

だいじょうぶ。

大丈夫。

 

 

だいじょうぶなーのーだー!