「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

元気のもとはおいしいものをしっかり食べること

オンライン授業から

平常運転になった娘は

毎朝6時に自分で起きてきます。

起こしても起こしても

起きられない日もあったのにな。

なぜ???

 

どうやら

父とのLINEで

早起きを自分ですると約束してから

頑張ってることを知りました。

「もう時間がないから。

    今のうちに大事なことを教えてる。」と

父が言っていました。

(そんなこと言わないで長く生きてね)

 

1週間たったら

LINEで修了証が娘に送られてきたとか。

金一封もね。

 

娘は修了証が送られたあとも

早起きを実行しています。

なんとなくだけど

娘は父(おじいちゃん)との約束を守ることが

父を元気付けられることだと思っているようです。

健気だな~。

うん。きっと元気になってるよ。

 

私も健気に?お弁当作り頑張ってますよ。

体調の悪い日以外はね。

 

今日はこんな感じです(^^)/

f:id:cocorony:20200623110728j:image

 

人参サラダの味付けは

手作りの玉ねぎドレッシング。

いくらでもサラダが食べれる美味しさです。

 

ご飯の上に乗っている大根のおつけもんも

手作りです。

これ、食べたら止まらなくなるほど美味しくて

冷蔵庫の前を通るたび

ついついポリポリつまんじゃう。

 

おいしいって罪よねぇ~。

私のお腹のプヨプヨ化が。。。

やっぱりゾンビ体操しなきゃな。

(最近ゾンビになれてない(^_^;)

 

この玉ねぎドレッシングと

大根のおつけもんは

のんちゃんに教えてもらったもの。

 

 ⬇︎のんちゃんブログ

nonchi1010.hatenablog.com

 

いつも美味しそうなお料理が載ってるブログ。

よだれたらしてばっかいないで

レシピを教えてもらって作りました。

 

のんちゃんありがとうね~。

また美味しいレシピ教えてね。

今日の記事のマーマレードジャムも

美味しいの間違いなしやん。

光り輝いて見えるよ。

ま、まぶしい。。。

 

 

玉ねぎドレッシングも大根のおつけもんも

おかげさまで家族に絶賛されてます。

てへ。

料理上手で味に厳しい母までもが大絶賛。

うはは。

 

早く父にも食べさせてあげたいな。。。

食べられるようになったら

いつでもなんでも作るからね。

父も味に厳しいからな(^-^;

感想が楽しみです。

  

食べられない父を見て

つくづく食べるって大事なことだと思います。

 

疲れた体に染み渡る栄養軍たちで

私たちはできています。

 

父の病もやっつけてくれるはず。

免疫力の応援団となってね。

 

食事中は家族や友だちと話をするのも楽しい。

ひとりでゆっくり食べるのもいい。

 

どんなに忙しくても

どんなに寂しくても

食事の時は

しっかり座ってゆっくり食べるのがいいって

主治医から言われたことがあります。

 

食事時間って

体やココロをリセットさせる力も

あるような気がします。

 

あれこれ考えるときも

食事の時間だけは考えるのをやめて

食べ物をよく味わうようにしています。

(できない時もありがち)

 

のんちゃんと私が食べ物で繋がったように

食べ物って人を繋ぐよね。

 

ブログを始めて良かったことのひとつは

ブログ友だちからお料理を教えてもらって

繋がれること。

さらに料理のやる気がわくことです。

 

一緒に食べる人との関わりも

そこにおいしい食べ物があることで

より楽しく繋がっていくんだと思います。

その楽しさも心地よさも

私たちの元気な体とココロを作ってくれます

 

これからもいろんなレシピを教えていただこう。

 

いろんな考え方を教えていただこう。

 

 

よろしくおねがいしまーす。

 

ね。