「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

嗄声に悩む もう病を持ちきれないよ

 

今日はいつもの病院の診察日。

最近、背中のいやな症状がほぼなくて

気持ちもわりと安定しています。

保育園でも子どもたちとふれあえて

楽しく仕事もしています。

 

それなのにいつもどこかが不安なんだなあ。

アラフィフともなればそんなもの?

みんなそんなものですかー?

 

 

1月から原因不明の嗄声が続いていて

割れるようなガラガラ声。

そのために

いろいろ検査もしてきました。

脳のMRIまでしたけれど異常なしで。

 

そのうち治ると思っていたのに

もう夏です。

 

今日はなんだかさらにひどくて

診察で先生にビックリされました。

 

血液検査で炎症反応をみることになりました。

 

結果が出るまで待合室で待ちながら

自分の病気のことを振りかえっていました。

 

 

小さい頃から元気にすくすく育ちました。

鼻炎とか近視とか虫歯とか

病気と言ってもそんなもの。

特に大きな病気をせず

ありがたいことにすくすくと。

 

 

結婚して同居となり

子育てにも仕事にも手を抜かず

いろいろ頑張っていました。

 

同居をしていると

物理的にも精神的にも

いろんな制限がかかり

さらに出産で不安定になってしまいました。

 

そこで別居することに。。。(早々と)

今も住んでる古い家は

古くたって私がホッとできる場所になりました。

 

それからは仕事も育児も家事も

自分がいいと思うように

頑張ってきました。

周りの評価も気にしていたかもしれません。

私は順風満帆だったはずなんです。

 

体に無理がかかっても

自分が満足するまで進んでいました。

そうするうちに辛い症状が出てきて

ひどい睡眠障害になりました。。

 

それがココロの叫びだと気づかずに

これでもかってくらい船をこいでいたけど

帆も破れ

風も向かい風で

なかなか思うように進まなくなってきて。。

 

沈没。

 

自分ではもうこげない。進めない。

 

底まで沈没。

 

仕事を休むだけでは治らず

大好きな保育士の仕事をやめて

家事もなかなかできなくなりました。

 

ココロの薬を飲んでも

自分に合う薬がすぐに見つかるわけもなく

さまよっていました。

 

ちょっと良くなると

パートで保育士の仕事をしたり

娘の好きな手の込んだものを作ったり。

 

回復してくると

どうしても頑張りすぎてしまう。

 

そしてまた辛いことに気づかずに沈没。

 

そして入院。

 

 

旦那は私のことを

ただの怠け者だと軽く見ていたと思います。

 

ある日、旦那に

「このまま働かんわけはないよな」

と言われてそれに気づきました。

 

こんなに辛いのに

見た目は病気には見えず

ただの怠け者に見えたのかもしれません。

 

ココロに

大きな傷を負っていると気づいてくれたのは

ここ数年前から。。。

入院するたびに

わかるようになってくれたと思います。

 

人のココロの中までは

わからないかもしれないけど

わかろうとしてくれる人がいてくれることで

ずいぶん気持ちが楽になりました。

 

10年くらいかけてようやくいい兆しが見えたのに

嗄声で血液検査。

なんか疲れちゃった。

 

なんでこんなにガラガラ声なんだろなあ。

また訳のわかんない病気なの?

 

それで血液検査の結果は

炎症反応もなし。

異常なし。

 

先生も首をひねってうーーんとうなってました。

あまり例のないことなんだそうです。

 

ビタミンB12を服用して様子を見ることに。

あーーーあ。

 

声がなくなったら困る。

保育士もできないし

のんち食堂でのおしゃべりも楽しめない。

やだ!

 

 

私に今できるのは

大声を出さないこと。

あと禁酒も一応しておこうかな。

 

 

病院の帰りに

美味しいパン屋さんのサンドイッチを

買いました。

 

帰ったら娘が試験勉強してました。

 

ガラガラ声でただいまと言って

すぐに娘の前でサンドイッチを

ムシャムシャ食べ始めました。


f:id:cocorony:20200725122147j:image

 

娘もそれを見て勉強を中断。

ふたりでムシャムシャ食べました。

 

食べながらも嗄声のことを考えてました。

 

病はイヤだよー。

もうこれ以上の不安を持つのはイヤだよー。

早く治らないかなー。

まずは原因わかんないかなー。

 

 

もう病を持ちきれないよ。

でも病の道も通っていくものなんだろな。

わたしが弱虫なんかな。

 

歳を取るってこんなもんかなあ。

 

がおー。吠えたくなる。

 

はあーーーー。もおーーーー。

 

みんなどうしてるーーーー?

 

がおーーーーー(笑)