「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

梨とハンバーグがあるのにイライラする

毎年夏になると

父と母が

梨農家さんのところへ行き

山のように梨を買ってきてくれます。

 

梨農家さんちまでは

車で30分くらいかな。

 

今年は父は病気で運転できず

母も最近は高齢のため

運転を控えています。

 

「今年はもう梨は食べられないねぇ。」

と言われると

「私行こうか?」

と言うしかないよね。。。

待ってましたとばかりに母が

「え?いいの?」

と言って

梨農家さんに電話をしてました。

 

 

今日は午前中

だらだらしたあと

掃除やら洗濯をして

昼食にホタテのトマトパスタを作りました。

 

パスタ食べたらお昼過ぎに

梨農家さんちまで

母を乗せて運転しました。

 

今日は父の体調が悪いことや

それによるちょっとした不満や

介護生活に疲れてきたことや

訪問看護の素晴らしいことなどを

母が次から次へ話してきます。

予想してたけど

親夫婦の

小さなケンカとイライラを聞くのが

いちばん面倒。

 

久しぶりに母と会うと

母のいろんな話を聞くことになるけど

これも娘の役割なのかもなあ。

 

話をいろいろ聞いているうちに

梨農家さんちに到着です。

 

f:id:cocorony:20200830174800j:image

 

連日の猛暑日

今日も暑い。

 

今年は梨が不作らしい。

気温変動は

いろんな生き物たちに

影響を与えていますね。

 

野菜が高いだけじゃなく

山火事やら洪水やら

大変なことが

世界では次々に起こっていて

心配になるばかりです。

 

実ってる梨を見ると

自然のありがたみを感じました。

 

f:id:cocorony:20200830174617j:image

f:id:cocorony:20200830174626j:image

 

美味しそうな梨をたくさん乗せて

父のところへ。

「食べられるといいね。」

と声をかけてみたけれど

父はベットから降りてきませんでした。

 

小さい頃にしてくれた

おならの実験のことを覚えてるか

今度、父に聞いてみよー。

 

意外と忘れてるかもしれないよね。

命がけのおならの実験。ふふ。

 

早くまた元気になって欲しいです。、

 

 

なんだか少し疲れたけれど

娘が夕飯を期待しているし

ひき肉をたんまり買ったし

今日はハンバーグを作りました。

 

f:id:cocorony:20200830192901j:image

 

よく冷やした梨もつまみながらの夕飯。

 

「カラオケで100点が出たら100万円」の

テレビ番組が入っていて

旦那がそれを見たくて

テレビをつけたままの夕飯。

 

ハンバーグより

テレビの方が興味ありそうな感じで。

 

旦那はテレビっ子なので

テレビがついているといつもそう。

 

テレビ番組のことを話す旦那に

なんか言われたけど

意味がわからんくて

え?なに?

え?なに?

え?わからん。なに?

と三回聞いたら

「もういい!なんでもない!」

と言われたんですけど。

 

いや。。。

今、食事中よ。

私はテレビをそんなによく見てないから

話すなら説明してよ。

 

めんどくさいなら話さないで。

 

旦那の食事の感想は

「今年の梨、いつもより甘みないな。」

「皿が変わると高いハンバーグに見えるな。」

って言われました。

 

 

汗をかきながらひき肉こねたのに。。。

母の相手しながら梨農家さんにも

行ってきたんやけど。。。

 

私たち夫婦も

父と母のケンカのこと言えないわ。

 

夫婦って

ちょっとした事でケンカするなあ。

一緒にいるというのに。

これからも一緒に生きる予定なのに。

一緒にいるのも難しいときがある。

 

おいしい梨とハンバーグがあっても

こんなもん?

 

私だけが不満なわけでなく

多分お互いに不満なところが

あるんだろうな。

 

父と母のケンカも

客観的には

ちっさーいことやもんね。

 

 

夕食後

イライラしてるので

寝室に来たら

めっちゃ暑くて

エアコンを入れました。

汗をかきかき

ブログを書き書き。

 

体と共にココロも冷やして

シャワーでもしよー。

 

おいしいもんがあっても

小さなケンカは私をイライラさせる。

 

やなこった。

 

 

でも!

生きてるだけで

ばんばんざい!

こんな日もある。。。よね?