「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

歩いたり走ったりぐるったり ああ楽しい ああ暑い

今日も暑かったです。

マスクしてても

涼しいわ〜と感じるまでは

水分補給に気を抜けません!

保育中は子どもたちはもちろん

保育士も水筒持参で

水分補給しています。

 

私は半日の勤務なのに

サーモスの500㎖ぐらいの水筒だと

ギリギリです。

 

 

今日は子どもたちと

エアコンの効いた保育室で

走り回っていたら

遊びに夢中で

こまめな水分補給を忘れてました。

 

慌てて子どもたちに

そして私たちも水分補給しました。

 

私たちは喉が乾いたら

自分で水筒を持ってきて飲めるけど

子どもたちは保育士次第ですからね。

 

しかもよく飲む子なら

こまめに水分を補給してあげるだけで

いいのですが

もともと水分を取らない子とか

一回ではあんまり飲まない子とか

遊びに夢中で飲もうとしない子には

さらにこまめに補給したり

タイミングを見極めたり

コップに入れ替えたりと

ひとりひとりに合った関わりをしています。

 

今年はコロナも心配ですが

熱中症患者が多いとか。

酷暑が続いてますからね。

 

 

水分補給を忘れるほど

何をそんなに楽しんでいたかというと

ただのかけっこ。

みんなで歩いたり走ったり

走ったり止まったりするだけで

汗びっしょりで喜んでます。

 

0歳児(4月から順に1歳になる児童)の中には

よちよち歩く子もいます。

よろよろ走れるような子もいます。

早く走る1歳児たちに飛ばされないように

保育士に補助してもらいながら

とても嬉しそうに歩いたり走ったり

時々「ひゃー^ - ^!」と歓声も挙げてました。

友だちと走るって楽しいんだよねー。

 

走るときの音楽も

子どもたちにはとてもよい刺激になります。

 

ゆっくりのんびり

音頭風

マーチ

かけっこ

すごく早く

短調でスリリングなど

いろんな雰囲気の歌を鳴らします。

 

流す歌や曲によって

子どもたちの動きが

微妙に変わるんですよ。

 

今日はたくさんの歌や曲をかけて

子どもたちが喜ぶものを

探しながらかけていました。

 

ある歌をかけた瞬間

「昭和っぼいよ!」って

保育士みんなで笑っちゃったのに

子どもたちが

とても喜んで遊んだ歌がありました。

「親子でメリーゴーランド」の歌。

 

マーチなので

子どもたちはイチニーイチニーと歩きます。

そして「グルグルグルグル〜」のところで

みんな手を広げ

保育士に抱っこをアピール。

子どもたちは

抱っこしてグルグル回してもらうと大喜び!

みんなで手を広げて待ってるので

何度もグルグル回って

保育士はかなりへこたれましたけどね。

 

楽しいんだよね。

それが体力が続かんのよ。。。

アラフォーにアラフィフにアラカンの保育士が

揃っているからね。

それでもーーー

手を広げて待っていてくれる子どもたち。

 

ありがたや〜。ありがたや〜。

おばさんたちがんばるよ!

 

グルグルグルグル。。。

グルグル。。。

グル。。。

グラグラグラ〜。。。。。

ヘトヘト〜

 

「1回おやすみねー☆」って、、、(_ _).。o○

 

保育士が休みたいだけなんだよね。

だってほら安全第一だから

グルグルする人の体力も重要なんですよね。

ほんと!ほんと!

 

そのお休みの時に

「あー!水分補給忘れてるー!」ってなって。

気付いてよかったです。

 

たくさん遊んだあとは

間髪入れず次の遊びの環境を整えます。

そういう時間帯に

ケンカとか怪我がよく起こるからです。

 

次の遊びを見つけられる子は

自分で玩具をもってきますが

環境が整っていないと

遊び出せない子も多いのです。

 

ままごとコーナー

積み木のコーナー

車のコーナー

マットコーナー(運動遊び)

などと環境が整えられると

それぞれ好きなところで遊び出します。

 

乳児は

ひとり遊びが大切です。

友だちと遊べるようになるまで

大人を相手にして遊びを楽しむことも

とても大切な経験です。

 

友だちと

同じことをして遊びたい1歳児も多く

同じ玩具を取り合って

結局はケンカになってることもありますが

そうやって人との関わりを

持てるようになるのですね。

 

私はMくんの

クロバット的なマット遊びの補助をしたので

さらに水分補給をしましたd( ̄  ̄)

楽しかったですけどね。

アラフィフでも

保育のプロですからね。

 

もちろん遊んだおもちゃは

毎日消毒です。

コロナの影響で

より慎重にしています。

 

明日も楽しく遊ぼうね。

 

 

先生もしっかり美味しいもの食べて

明日も元気に保育園に行きますよ。

 

f:id:cocorony:20200902202301j:image

 

 

台風が近づいています。

こちらは快晴でしたが

九州の方では

もう強い風が吹いているようですね。

 

みなさん

自分の身を安全に守って下さいね。