「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

簡単!美味!30分チキン

娘が「30分チキンって知ってる?」と

聞いてきました。

ネットで広まってるらしく

簡単で美味しい鶏ハム(?)をつくるレシピで

材料も鶏胸肉とニンニクと塩コショウのみ。

 

「へぇー簡単そうだしいいねぇ。」

ということになり

娘のアドバイスのもと作りました。

 

はい。超簡単!!!

簡単すぎてびっくりでした。

時間はかかりますけど

放っておけばいいのでありがたいレシピ。

 

フライパンに鶏胸肉の皮を下に置きます。

皮から油がでるので油はひかなくてもOK。

 

上から塩コショウをしっかりします。

 

蓋をして弱火で20分焼いたら

スライスしたニンニクを

鶏胸肉の周りに並べたあと

弱火で10分焼きます。

ここで火を止めます。

 

鶏胸肉を裏返して蓋をして10分待ちます。

(この時、火はいれないでね)

 

はい出来上がり!

簡単でしょ?

 

鶏胸肉の大きさや厚さによって

調理時間は調整が必要となりそうですね。

 

今回はレシピ通りしました。

中までしっかり火が通っていました。

ネーミングは30分チキンだけど

ブラス10分なので

調理時間は40分かかります。

 

f:id:cocorony:20200903064257j:image

 

焼き上がった鶏胸肉はスライスして

ニンニクと一緒に食べると美味〜^ - ^

 

写真の黒いのは我が家のニンニク。

(焦げたわけじゃないよ)

私はいつも国産のニンニクを旬の時に

醤油に付けておきます。

 

たくさんのニンニクの皮を剥くのは

少々大変ですが

これを作っておくと便利だし長持ちします。

 

写真のニンニクは

1年程前のニンニクの醤油付けなので

醤油で黒いです。

しょっぱくなってるけど

こんなに長持ちします。

付けた醤油も料理やソースに使います。

 

というわけでニンニクの醤油付け・・・

じゃなくて(>人<;)

30分チキンのご紹介でした。

 

我が家の定番メニューに仲間入りです!

 

f:id:cocorony:20200903065259j:image

 

 

人生いろいろあるけどさ。

 

たくさん悩んで

たくさん考えたら

どんよりぽっかり疲れちゃう時あるよね。

 

美味しいものでも食べて

リセットしようね〜!!!