「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

自己管理して課題を実行する

今日のタイトル

なんかカッコいい^ - ^

ふふふ。

 

ってふざけているわけではなくて

せしおさんの自己管理のブログ記事を読んで

私も改めて考えてみました^ - ^

www.only1000things.com

せしおさん。ありがとうございます。

 

休日を満足の1日にするために

昨日はなかなかいい具合に自己管理をして

課題を実行できました。

昨日のやり方が

私にはよかったのだと思います。

今日はそのご紹介を。

 

自己管理の現状

私は保育園でパート保育士として

平日は昼過ぎまで勤務しています。

仕事は半日とはいえ

なかなかハードです。

 

フルタイムの頃は

もっと大変だったんですけど

それでも仕事も家事も子育ても手抜きせず

頑張っていました。

そのうち身体もココロもボロボロで

病気になりました(T_T)

 

無理は禁物なのです!

 

それで今は

たくさんの課題を

平日に詰め込みすぎないようにしています。

 

そうすると。。。

休日にいろんな課題が気になって

やらなきゃ症候群

になってしまう傾向にあります。

 

しかもちゃんと実行しているかというと

全然うまくいっていませんでした。

 

なぜうまくいかないのか。。。

それはやり始めるきっかけがつかめないし

そもそもやる気がわかないから。

そしていつも寝転んでいたいから。

という感じかな。

昔は隙間時間を見つけては

課題をやりこなしてきたと言うのに。

今は。。。

はい。怠けています(^_^;)

 

休日のたびに

あれもこれもやらなきゃと思いなから

たっぷり昼寝をしたり

ダラダラしたりして

結局はあわてて

ぎゅーーーーっと詰め込み

一気にしちゃうのでぐったりって感じに。

 

 

課題を実行するために

最近娘に勧められたのが

iPhoneに最初からインストールされている

タスク管理アプリのリマインダー。

 

課題(タスク)をリストにして

出来たらひとつずつ消していくのです。

リストはいつも見れるように

待ち受け画面状態でチェックできます。

(私には使いこなせないけどいろんな機能があります)

 

このアプリを使うことによって

頭の中にあったしなきゃいけないあれやこれが

文章化されてわかりやすくなります。

 

紙のメモ書きでもいいと思いますが

私の場合メモ書きをなくすこともありうるので

いつも持ち歩くスマホ

外出先でも見れて便利。

 

 

昨日の課題はこちら⬇︎

 

◯リビングとキッチンの

気になるところの整理整頓

 

◯シーツ洗濯

 

◯キッチンペーパーを買う

 

◯娘の布団を干してそのあと掃除機掛け

 

◯ナスを漬ける

 

やりたいことから順に書き出しました。

 

リマインダーで課題を書くまでは

気になることをただ想像して

悶々としながらゴロゴロしていました。

 

でもリマインダーで課題が見えると

よし!とりあえずひとつずつやっていこう!

とやる気が起きまして

課題を実行していくことができました。

 

◯気になる所の整理整頓。

方法は自分に合ったやり方でいいと思います。

私の場合、、、

気になるものから片付ける。

途中で気になって違うものを触ったら

それも片付ける。

脱線した片付けはキリのいいところまで。

昨日は途中で行った

トイレの掃除までしちゃいました。

すごくスムーズでしたd( ̄  ̄)

 

◯シーツを洗濯し外に干す。

シーツ以外も洗濯できました。

 

◯そしてキッチンペーパーを買いに。

もちろん他にも買い物はしましたよ。

でも今日の課題はキッチンペーパーなので

それさえ手に入れればOKとします。

 

◯日が差してきたら娘の布団を充分干し

ダイソン掃除機でしっかり吸引。

 

ここで睡魔が。。。

身体の要求に応えようと

1時間ほど寝ました。

 

◯起きたら洗濯物を取り込んで畳む。

 

ここで夕飯の準備をする時間になったので

◯ナスを漬ける

という課題はやめることにしました。

 

リマインダーには今

◯ナスを漬ける

だけ残っています。

これは今日の課題にします。

今日もダメならできるときに。

ナスが新鮮なうちにね。

 

リマインダーの良さ

今回のリマインダーの使用で分かったこと。

 

※課題を無理なく文章化するとで

頭の中のいろんな課題が整理されます。

 

※1日の朝の体調やココロの色によって

その日のやりたいことを

その日の朝に決めることができます。

 

※出来たら消していくことで

満足感が得られます。

 

※またそれによって

出来なかったことが残っていても

また明日すればいいという

余裕もうまれました。

 

「リマインダー」

しばらくマイブームで使うことでしょう。

自分に合っていれば

このまま使っていこうと思います。

 

 

そして今日もリマインダー。

無理のない課題をリストアップして

有意義に過ごせたらいいなぁ。

 

今日の空模様。

f:id:cocorony:20200906081530j:image

 

私の体模様は朝から眠い。笑

 

ココロ模様はなかなか良いかも。

 

ではみなさんもステキな休日を

お過ごしくださいね。