「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

リマインダーを私らしく使いこなす

土曜日の休日に引き続き

日曜日(昨日)の休日も

iPhoneの課題管理アプリの

リマインダーを使って

1日を過ごしました。

 

 

昨日の課題

 

◯枕を天日干ししてダイソンで吸引する

 

◯掃除機掛け

 

◯洗濯

 

◯ナスを漬ける

 

キーマカレーを作る

 

◯玉ねぎドレッシングを作る

 

◯手紙を書く

 

 

これらの課題がどうなったかって???

ふふふ。。。

 

全て実行しましたーー。

わーい!わーい!

 

したいことばかりだったので

大満足でした。

 

無理せず出来ましたよ。

リストアップしてあることで

時間の使い方が

軽快になったと思います。

 

リストの他には

ブログ記事を書いたり

NijiUの縄跳びダンスに挑戦したり

(全然出来なくて笑えた^ - ^)

楽しいこともしているから

さらに満足したんだと思います。

 

 

リストアップすることは

とても簡単でした。

 

土曜日にリマインダーを使ったあと

「どこまでリストアップするべきだろう」と

ちょっと考えたんです。

だって

食事の準備や買い物など

やることを全て書き出したら大変です。

(主婦はやることだらけ(^^;;)

 

でも私の中で線引があって

今日中にしたい!と思っていることを

選んでいるような感じでした。

 

・ちょっと特別なこと。

・どうしてもやりたいこと。

・いつもより丁寧にしたいこと。

これらのことを中心にして

当たり前のことはリストに入れませんでした。

 

 

昨日残っていた課題。

◯ナスを漬ける

これはナスの新鮮さも必要なので

今日中にしたーーーい!と思ったから

できましたし。

 

キーマカレーを作る

こちらはひき肉を今日中に使いたかったので

できました。

 

◯洗濯

これは当たり前にすることなのだけど

リストに入れてますよね。

なんでかなあって考えたんです。

(自分のことなのにすぐにわかんない(・・;))

当たり前のことなんだけど

今日は休日で

たっぷり洗濯したかったから

って感じですかね。

 

◯玉ねぎドレッシングを作る

◯手紙を書く

これは後日でもいいけど

できたらしたいと思っていたら

時間に余裕があったのでしました。

無理せずできて嬉しかったです。

 

課題を実行できたのは

私の中にルールがあったからだと思います。

 

無意識のうちに

ルールを決めていたみたい(天才的^ - ^)

 

ルール①

やったほうがいいことや

やりたいことを

やりたい順に

リストアップすること。

 

ルール②

やりきるために頑張りすぎず

自分のペースを大事にすること。

 

ルール③

やりたいことからやっていき

出来ないことがあっても後日でOK。

 

こんな感じですね。

 

もちろん期日があるものも出てくるでしょう。

そういうときは

上の方にリストアップして

最初の方に取り組めばいいんじゃないかな。

 

簡単に言ってるけど

無理だったらルールを変えていって

自分のいちばん心地よいルールを

作っていこうと思ってます。

 

 

こんなふうに休日のリマインダーは

とても便利でした。

 

 

さて今日から平日のはじまり。

今日はどんな課題をリストアップするのかな。

うまくいくのかな。

自分のことなのにわかんなくって(笑)

それがとても楽しみです。

 

 

 

*昨日の夕飯*

キーマカレー(チキンフライ付き)

玉ねぎドレッシングのサラダ

f:id:cocorony:20200906201529j:image

リマインダーのおかげで

おいしい夕飯をいただけました。

感謝!感謝!

自分に感謝!