「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

娘の実習

今日はまさかの

夏日でした。

半袖でもいいくらいでしたね。

 

f:id:cocorony:20201119190008j:image

 

 

娘の実習が今週から始まっています。

 

初日

スーパーバイザーさんから

圧の強い洗礼を受けて

落ち込んで帰ってきました。

 

何も分かっていない実習生の娘に

スーパーバイザーさんがこう言ったそうです。

 

「器具、忘れてきたから

 〇〇室から持ってきて。

 はい!すぐ行く!

 5分で戻る!」と。

 

その話を聞いて

「え?」と思わず言ってしまったのは

親だからでしょうか。

 

保育園にも実習生が来ますが

実習生は勉強をしにきているんです。

保育園には実習マニュアルもあり

きちんと勉強していけるようになっています。

 

実習生を受け入れる施設や学校であれば

実習生に勉強をさせてあげる義務があると

思います。

 

 

勉強しに来ている実習生に対して

その言い方ってどうよ?

 

しかも実習初日で

その器具が

どこにあるかもわからなかったらしく

それって実習生のためになってるかぁ?と

疑問に思いました。

 

 

次の日

他の職員の方から

「何か言われた時は言ってね。

 なんにもしてあげられないけど。笑」

と言われて

娘は気持ちが楽になったそうです。

 

スーパーバイザーさんは

自分にだけでなく

周りの人たちに対しても

なかなかの言い方で

指示を出すことがわかり

実習に集中することにしたようです。

 

 

人間関係のことを知るのも

人生勉強だな。

 

これからいろんなことがあるもんね。

 

 

娘よ〜。がんばれ〜。

 

 

お母さんは応援してるよ〜。