「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

私を楽しませてくれるもの

三連休最終日。

今日は自分を楽しませる日に決めた〜!

 

昨日の記事に

asaちゃん (id:asanoomusubi) から

こんなコメントを頂きました。

「さて最終日はなにをして

 自分を喜ばせよっか。 」ってね。

 

そうそう。

私ったらそういうこと考えないなあと

改めて思ったのです。

 

自分を喜ばせることって

いろいろあるはずなのに

休みの日も家事やら仕事やら

そういうことに時間を使って

過ごしているだけ。

あとは昼寝してるか。。。ね。

 

ただそれはとても幸せなことであって

感謝すべきことだと実感しています。

家事も仕事もできる体とココロ。

本当にありがたいもの。

病でなければ

娘との時間も楽しい。

 

でも今日は何か自分のために楽しみたい。

私、自分の楽しみを見つけるのが

苦手なんだと思います。

もしかしたら楽しみに

気づいてないだけかもしれませんし。

 

asaちゃんのコメントで

今日は自分を楽しませるぞ!と

意気込みが湧いてきました。

 asaちゃんありがとう!

 

昼寝とかクッキーを食べるとか

それも楽しいのだけど

今日はそれ以外のことで楽しもう。

 

 

でも楽しむ前に気になるのが

いつもの背中の痛みの奴。。。

どっか行きやがれ〜と言っても

ほぼ毎日やってきて

私の意欲を削ぎ落としていきます。

 

その生活は10年にもなるし

もうあがくことはやめたんです。

その痛みはそこに置いたまま

私は好きなことをするだけ。

 

痛みの奴が酷い時は

寝ているしかないけど

気にならない日もあるから。

 

奴にココロを占領されないで

楽しいことやってやれ〜い。

 

まずは楽しむ為の事前準備。

おでんを作りました。

休みの日は

「今日のご飯は何?」

と昼も夜も聞かれます。

それも幸せなことだとわかってるんですけど。

 

楽しいことをしていても

それを聞かれると萎えるんですよね。

だからおでんを作っておく。

お腹がすいたら

おでんを思う存分食べてくれスタイル。

おでんよ。ありがとう^_^

 

 

さて私のしたいこと。

楽しみたいこと。

 

よし!

今日は久しぶりの

レザークラフトがいいな。

 

定番のかわいいキーホルダーを

作り始めました。

最後まで作り上げようと思わないで

できるところまでするのがいい。

 

久しぶりに出した道具の数々。

久しぶりに押した

スマイルの消しゴムスタンプ。

久しぶりにした菱目打ち。

f:id:cocorony:20201123141924j:image

ヌメ革の手触りがとても好き。

 

進んでいくほど楽しくなっていきます。

私は縫う作業が1番好きです。

糸の色を決めたり

糸をロウ引きしたり

一目一目丁寧に縫ったり

そうしているうちに形になっていくのが

すごく楽しい。

f:id:cocorony:20201123143034j:image

 

中に綿を入れてぷっくりさせます。

最後はコバを磨いて

ヌメ革をオイルで仕上げて出来上がり。

 

はい!こんな感じ〜。

f:id:cocorony:20201123153720j:image

裏はこんな感じ〜。

f:id:cocorony:20201123153743j:image

 

このキーホルダーは

私のお気に入りの定番革小物。

 

スマイルスタンプは

スタンプ用消しゴムで

自分で作ったものです。

何度も失敗したっけな。

 

スマイルキーホルダー

これまでいくつ作っただろう。

家族や大切な友達にプレゼントし

フリマアプリでも

たくさんお嫁入りしました。

 

今でも使ってくれてるかなあ。

使う人によって経年変化も

違うんだろうなあ。

きっといい味わいで

スマイルしていてくれてると思います。

 

久しぶりのキーホルダー制作で

気持ちが上がりました〜!

楽しい時間でした。

やっぱり

レザークラフトはたのしい!

 

これからも楽しく作っていこーっと!

 

ところでレザークラフト仲間の

どーなんさんのハンドメイド革小物には

毎回頭が下がります。

すんごく丁寧で出来上がりが素晴らしいの。

今回はペンスタンドを作っておられます。

donaneight.hatenablog.com

 

どーなんさん。

大変な作業が続いていますが

楽しんで!頑張って!

出来上がりが楽しみです。

 

実は私ももう5〜6年前に

ヌメ革でペンスタンド作って

今も使っているんですよね。

f:id:cocorony:20201123155636j:image

ずいぶんクタクタになってるけど

とても味わい深くて

実用的で気に入っています。

 

これを作る時

いろいろデザインも考えたんですよ。

四角いのとかね。

で、作りやすさと可愛さで

この形に決めました。

 

レザークラフトって

自分でデザインしたものが

思った以上に簡単に実現できると思います。

 

ぜひみなさんにも

オススメしたいです。

  

cocorony.hatenablog.com

cocorony.hatenablog.com

 

 

今回のスマイルキーホルダーは

他の革小物と一緒に

メルカリに出品することにしました。

ご興味のある方は

ぜひメルカリへ遊びに来てくださいな。

 

⬇︎こちらをクリックしてね。

https://www.mercari.com/jp/u/185438088/