「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

しばらくぶりにお弁当奉行始めます。

娘は文句も言わず(当たり前か)

大学へ行きました。

雪の運転に慣れていないので

駅まで送って欲しいと言われて

送りました。

 

 

実習のあとは

ずっとオンライン授業だったので

しばらくぶりの授業再開です。

 

なので今日からしばらく

母のお弁当作りも再開します。

 

f:id:cocorony:20201219124240j:image

昨日の夕飯の時に作ったものと

冷食を使ってぱぱっと仕上げました。

 

ちなみに昨日の夕飯はこんな感じ。

f:id:cocorony:20201219124410j:image

*レンコンの甘酢和え

*ニンジンサラダ

*肉豆腐

 

ね。

昨日の夕飯と同じメニューでしょ?

でもいいの。

美味しいし愛がこもってるからさ。ふふ。

 

 

ニンジンのサラダはめちゃ簡単。

ニンジンの千切りに

シーチキンの油を切って入れ

オリーブオイルと塩を少々。

胡麻をパラパラっとね。

彩りを添えたい時にも

手軽で美味しいです。

 

 

レンコンの甘酢和えは

お気に入りの一品で

最近よく作ります。

 

スライスしたレンコンに

片栗粉をサラッとまぶします。

ごま油をひいたフライパンで

火が通るまで炒めます。

そこに砂糖、醤油、酢を入れます。

どれも同じ分量でOKです。

わたしは大さじ2ずつ入れましたが

そもそもレンコンの量を測らなかった。

まあ。。。

それなりの量に←わかりにくい(^_^;)

いつも大さじ2ずつ入れてます。

 

レンコンはいつも加賀レンコンを使います。

市場に出回っていたら

ぜひ加賀レンコンを食べてみてください。

普通のレンコンと食感が違いますよ。

 

 

私の作るお弁当は

前の日に作ったものが多いのですが

娘は飽きないで食べてくれているようなので

嬉しいです。

 

作り置きをすることもありますが

いつまで持つのか自信がない。。。( ・∇・)

 

ハンバーグをお弁当用に作って

冷凍することもありますが

だいたいその日の夕飯に

食べたいとリクエストされて

結局夕飯と同じものになっちゃいます。

 

あと調子に乗って

冷凍ハンバーグを

連日お弁当に入れたら

さすがにstopと言われました。てへ( ̄▽ ̄)

 

 

 

コロナ禍でオンライン授業も増え

卒業まで

お弁当を作ることも

少なくなるんでしょうね。

 

お弁当を作るのも

愛おしく感じます。

 

母の作ったお弁当で

元気に過ごせますように。

 

 

来週のお弁当メニューは何にしようかな。

ハンバー。。。ぐ?

うーん。。。

 

弁当作り歴9年。。。

愛おしいのに

苦戦しています。

 

 

みんな何入れてんのーーー????