「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2021年 1月1日

新年あけまして

おめでとうございます。

今年もどうぞ

よろしくお願いします。

 

雪がずっと降っていて

とっても冬らしい冬です。

 

積雪があり

旦那は朝から雪かきをしていました。

 

私?

私は昨日の夜遅くまで起きていたので

寝坊しました。

 

 

娘は今日もバイトですが

雪道運転が怖いので

送迎してほしいと頼まれました。

 

旦那が「甘い」と言っていたけど

「1日から事故りたくない」と懇願されて

旦那が送迎してくれることになりました。

 

 

今日はお昼にウナギをいただきました。

父が食べたいと言って

母が魚屋さんに聞いてみたところ

1日も予約できると言われて

取りに行き実家に届けました。

 

父は私たちが来ると思ってか

リビングにいました。

 

そんなふうに座っていると

病気だなんて思えなくて

元気そうに見えるのだけど

横には大きな点滴がぶら下がっています。

 

コロナ禍で一緒に食事をするのはやめて

お互いの家で

ウナギをいただきました。

 

母からメールがあり

「お父さん、ウナギたくさん食べたよ」と。

 

とても嬉しかった。

そして今年も生きていてほしいと

願っています。

 

夕方は

娘をバイトに迎えに行くついでに

気になる雑貨店をちらっと見て

娘の買い物欲求を満たしたいと思います。

 

自粛が続いていて

気持ちも塞ぎますしね。

 

 

夕飯はすき焼きの予定です。

一年に数回しか食べないようなものを

お正月にまとめて食べているような。。

 

それが許されるのが

「お正月」なんですかね。

 

特に何もしないのに

食べることは貪欲で楽しみ。

 

昼からハイボールを飲んで

これから昼寝でも。。。

 

なんというぐーたら生活。

こんなお正月もいいな。

これも全て

コロナ禍で

集まることが許されないからです。

 

それならそれを

楽しめるように。

意外とこういうお正月も

ゆっくりできていいなあと思いました。

 

 

初詣は人が少ないときをねらって

行く予定ですが

考えることは皆同じ?

 

それでもお正月には

神様に感謝の気持ちをお伝えしたいですしね。

 

 

f:id:cocorony:20210102093055j:image

⬆︎庭の雪で鏡餅を作ってみました。

キンカンを乗せました。

かわいい。

 

この時期

キンカンは我が家の冷蔵庫に常備です。

美味しくて止まらなくなるキンカン

ビタミンが多いとかで

たくさん食べて元気に過ごします。

 

今年もたくさんのご縁をいただき

苦しくても悩んでも

自分らしく自分のペースで

進んでいきたいと思います。

 

 

今年もどうぞ

お立ち寄りくださいね。

 

ステキなお正月を

お過ごしください。