「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

それでも生きていく

今日の朝

積雪はほとんどありませんでしたが

どこもかしこも

凍っていました。

 

玄関を出てすぐに

ピカピカの氷に滑りそうになりました。

 

まだまだ厳しい寒さです。

 

 

それでも今日は

久しぶりの青空。

遠くに見える山々は

冬らしく雪が積もり

陽射しが当たって

とても綺麗でした。

 

f:id:cocorony:20210120171459j:image

 

 

コロナ

 

異常気象

 

大学休校で家で過ごす娘

 

闘病中の父

 

保育の研修会

 

発表会の準備

 

今日の夕食

 

 

考えないといけないことは

たくさんあります。

 

いいアイデアが浮かんだり

自分の力ではどうしようもなかったり

次の一歩を

どう出そうか

どこに出そうか

迷いながら進んでいっている

そんな感覚です。

 

休んでいても

なんとなく不安で

それでも

周りは動いていき

私も動いていくしかないんですよね。

 

 

やるべきことは怠らず

コロナにもきちんと向き合おう。

 

こわいこわいと言っていないで

するべきことをしよう。

 

それが今の最善策ならば。

 

 

そして

美味しい夕飯作ろう。

美味しいもので

力を蓄えよう。

 

 

そして

人と笑顔で話し合おう。

 

不安な闇に吸い込まれずに

正しい方法で

人と触れ合おう。

 

陽射しを浴びて

力を蓄えよう。

 

 

今日も無事に終わっていくことに

感謝の気持ちをかみしめよう。

 

 

 

 

みんな

強く

生きていこう。

 

 

不安な子どもたちの前を

堂々と進んで

道を切り開いていこう。

 

 

 

私よ。

不安を持ったままでいいから

強く

生きていこう。

 

 

ウイルスに

負けてなんかいられない。

 

コロナが

落ち着くのに

10年くらいかかるとか。

 

 

それなら10年

今できる楽しいことを

していくのだ。

 

弱音を吐きながら

生きていくのだ。