「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

毎日がおかげさまの夕飯

寒いこの時期は

鍋料理が多いです。

 

私の鍋料理はいつも

ガスコンロで一度にたっぷりの具材を入れ

作ってしまったものを

食卓にドーンと出します。

 

 

焼餅を乗せてばかりですが

そればっかりでもないんですよ。笑

すき焼きもしますよ。

美味しいですよね〜。

 

でも私

卵につけて食べるのは

あまり好きではありません。

 

なので味付けは薄めにします。

 

 

鍋にすき焼きの具材の全てを入れて

簡単すき焼き鍋にします。

 

ちなみに娘が湯豆腐好きで

豆腐多めです。

いつも

肉豆腐を作ったような気にもなる。。(^^;;

 

 

鍋に

肉、きのこ、豆腐、野菜を

入れてしまいます。

 

今日は

牛肉、まいたけ、絹豆腐、白菜を

入れました。

f:id:cocorony:20210122174125j:image

具材は

豚肉やしめじ

えのきやねぎ

好きなものなんでもいいです。 

 

 

そして味付けは

醤油、酒、みりん、水を

同量ずつ入れます。

 

甘みを抑えたい場合は

みりんの量を少なめに。

 

私はいつも

50ccずつ入れます。

 

火を入れながら

時々、豆腐以外の具材を

軽く混ぜて

日が通るようにします。

 

 

はーい!

出来上がり。

f:id:cocorony:20210122180446j:image

 

食べ終えたら

汁を残しておきます。

どんな料理も

取り箸を使うので

残り汁もリメイク料理に使います。

 

 

豆腐好きの娘に

次の日は

豆腐だけを入れて

湯豆腐を作ります。

 

明日の昼はこれだな。

 

 

今日は野菜スープもたっぷり作ったので

明日も野菜スープだな。

 

毎日の食事

いつも完璧ではないけれど

いろんな野菜を食べられるように

工夫をしています。

 

 

私たちは

食べるもので

出来ていますからね。

 

 

f:id:cocorony:20210122201326j:image

今日もごちそうさまでした。

 

おかげさまで生きてます。