「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

休日を豊かにしてくれる私のピアノ

 

今日も南風で

暖かい休日となりました。

 

陽射しを感じながら

今日はおうち時間を楽しみました。

 

 

楽天ラソンで頼んでいた

これが届いたのです。

f:id:cocorony:20210221154354j:image

 

ページを開いて

久しぶりに見る音符♪たちに

気分が上がりました。

 

掃除と洗濯をしたら

ピアノに向かいました。

 

まずは最初の曲から順番に

右手でメロディーを弾いてみます。

 

シャープ♯やフラッドが

いくつもある曲は

黒鍵を打つのを忘れて弾いちゃって

なんの曲やろ?ってなります(^^;;

 

最後まで難易度の様子を見たら。。。

久しぶりやからか

どれも難易度高めですね。。。

 

 

さて

この楽譜を買うことになったきっかけは

テレビでピアノのテッペンを決める番組を

観たからです。

 

そして弾きたくなった曲は

YOASOBIの「夜に駆ける」

 

この曲は

キーが私に合っていて

難しいけど歌うとスッキリします。

 

譜面を読むのは久しぶり。

ピアノを弾くのも久しぶり。

ものすごく手こずってしまい

「はあ。」とため息もついたけど

やっぱりピアノ演奏は楽しい♪

 

演奏の合間に

LINEミュージックで

「夜に駆ける」を聴きながら

譜面を読んで?いきます。

が、読めてないんですけどね。

雰囲気を耳で聴くのも

大切ですから。

 

楽譜にはQRコードをが付いていて

それを読み取ると

参考演奏が

YouTubeで観れるしくみになってます。

 

今どきよねー。

 

「夜に駆ける」の参考演奏はこちら

 

譜面通りに弾けば

こんなステキな演奏になるんやね〜♪


夜に駆ける/YOASOBI ピアノ演奏:Presso 【極上のピアノ アンコール特別号

 

めっちゃ素敵でしょ?

 

今日はお昼ご飯の準備中も

この演奏を聴いて

ノリノリで支度しました〜。

音楽っていいですね。

 

実家にあったアップライトピアノ

昨年リサイクルしました。

 

私の家に移す計画もあったのですが

旦那の首は縦に振られることなく

手放しました。

 

両親が買ってくれたピアノ。

やっぱり

そばにおいておきたかったなあ。

 

今は娘が小さい頃に

娘のピアノとして買った電子ピアノで

演奏しています。

 

 

ノリノリで支度した今日のランチは

サラダと

ホタテのペペロンチーノ。

昨日娘と見つけた

ドレッシングをかけました。

f:id:cocorony:20210221155324j:image

 

ドレッシングも手作り派なんやけど

たまには買うのいいもんです。

 

 

今日のメイン遊びは

ピアノ演奏。

敢えて

ピアノ練習と言いたくなかったけど

ピアノ練習ですね。

辿々しくとも

少しだけ弾けるようになりました。

 

子どもの頃

母に叱られながら弾いたピアノ練習と違って

好きな曲を弾けるっていうのは

ほんと楽しい。

 

でもね。

今こうして弾けるのは

母のこわーい睨みがあったからですσ(^_^;)

それがなかったら

練習なんてしなかったでしょうしね。

ここはやっぱり

習わせてくれた

両親に感謝です。

 

 

ちなみに今日は

娘もピアノ弾いてました。

私は母のようにはなりたくなかったので

娘もピアノ練習は乗り気ではなく

習い事を辞めてから

好きな曲を弾くのを

楽しめるようになりました。

 

 

昼ごはんを食べた後は

年末に買った「あれ」を使って

軽く運動を。

軽くって言ってもキツいからね。

ぽっこりお腹が改善してくれたらいいなあ。

それを夢見て

この1週間

珍しく続けています。

 

年末に買った「あれ」は

また近々記事にしますね。

Coming soon!!!

 

 

体の不調を感じつつ

それと共存しながら

楽しい休日を過ごせました。

 

 

さらに

今日の休日を楽しくしてくれたのは

友だちのLINE。

 

お出かけ写真を

リアルタイムで

送ってくれたのです。

 

なんだかね。

一緒に散歩してる気分でしたよ。

 

私はお家の中で好きなことをしながら

友だちのおかげで

ステキな景色を眺められる。

なんて贅沢!

友だちありがとう。

 

 

今日も1日が終わっていきますね。

もう少ししたら

夕飯準備ですねー。

(買い物忘れてた)

 

穏やかに過ぎていく時間が

幸せでした。

 

 

無理せず

頑張り過ぎず

不安なことはそばにおいたまま

ココロを解き放して

過ごせました。

 

今日の日を

ありがとう。

 

 

さーて。

夕飯の支度する前に

買い物行ってきまーす。