春ですねえ。
今日は気持ちの良い青空です。
我が家の花桃が
満開を迎えました。
保育園の近くの畑に
踊子草とつくしが
一面に咲いていました。
保育園の花壇にも
たくさんのチューリップが
咲いています。
昨日のブログ記事には
Mくんが2歳児クラスへと進級し
明日から新たな保育室と担任という環境で
生活していくことへの不安を
綴りました。
どんな子にとっても
新しい環境に慣れるのは
時間が必要ですが
人とかかわることが苦手なMくんにとって
新担任とかかわることは
とても大変なことです。
保育をする保育士も
どのように接したら良いか
悩みながらの保育になります。
今日
主任から
こんなふうに言われました。
「2歳児クラスは新しい環境で
保育士も子どもたちも大変だと思う。
Mくんと接してきた先生(私)が
しばらく2歳児クラスに入って
Mくんとのかかわり方を
見せてあげてほしい。
なぜそのかかわりをしているのか
何を大切に接しているかを
伝えてあげてほしい。」
私が担任する0.1歳児のクラスは
しばらく入所児童が少なめです。
その間は私がいなくても
いいだろうという判断で
打診されました。
私はMくんのことが
心配でしたし
新担任もどうしたものかと
悩んでいたようでしたので
もちろんお引き受けしました。
単純に
Mくんとまた遊べる!
と思うと嬉しくなりました。
Mくんが
新しい保育室で
安心して過ごせるよう
かかわること。
それはとても大切なことです。
が、今回はそれだけではなく
次のような役目もあります。
Mくんが新担任と
信頼関係を持ち
安心して過ごすために
どのようなかかわり方がいいか
新担任に知らせていくこと。
また
Mくんが落ち着いて遊べるよう
新担任と共に
クラスの環境を整えていくこと。
これらのことを私にできるかと
不安に思う気持ちもあったのですが
Mくんのためになるのであれば
がんばろうと思ったのです。
Mくんが今年度も
楽しく過ごせるように
できるだけのお手伝いを
させていただきます。
それをできることが
なんだかとっても
嬉しいです。
明日は入園式。
明日も晴れの予報です。
楽しい入園式になりますように。