「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

抗がん剤治療の脱毛がイヤでたまらない

まだ抗がん剤治療も始まってないのに

最近の私は

抗がん剤の脱毛のことを

いろいろ考えています。

 

脱毛したって

治療が終われば生えてくる。

別に大したことじゃないよ。

と考えられる人もいるのかな。

 

いやいや。

みんな嫌なはずだよね。

でもそれを受け入れて

自分の納得できる方法で

過ごしておられると思います。

尊敬しちゃいます。

 

脱毛したら

癌だということが

バレてしまうでしょ?

 

まず。。。

近所の人たちにバレたくないのです。

周りにはウワサ好きの

おばあちゃまたちが

目を光らせている!←言い方悪いけど

 

仕事を辞めた時も

精神科の入院を隠していた時も

私はウワサのネタでした。

私の姿を見かけないことで

いろんなウワサが立ち込めていたようで。笑

 

我慢できずに

家まで電話をかけてきた

おばあちゃまもおられて

「あれ?家におられるが?

 それやったらいいんやけどね。」

と言って一方的に切られました。

 

放っておいてくだされ。

それともすごく

心配されていたのかな。

人のウワサって楽しいのかな。

 

私とにかく嫌だったんです。

 

 

今回のガンの手術の入院は

2週間以内だったし

何もバレていないようです。

 

しかも保育園の勤務も

ずいぶん前から

パートスタイルになっているから

日中 外に出ても

「今日はお休み?」

なんて聞かれることはなくなりました。

 

脱毛も堂々としていたら楽?

とも思ったんだけど

やっぱり人の話題のネタになるのは

あまりいい気持ちがしないし。

 

何より

自分でも受け入れられないかもしれない

脱毛中や脱毛後の自分の姿を

人に見せられるほどの強い気持ちは

ないと思います。

 

 

というわけで

いろんな策を練っているわけです。

 

脱毛が始まると

髪が絡まるので

ショートの方がいいようだけど

中学生以来

ショートにしたことがないので

カットするのも勇気がいります。

 

今ショートにしたら

おばちゃんである私が

めちゃくちゃおばちゃん化するのでは?

ガーン(T_T)

と言っても

おばちゃんなのだからいいのか。。。

 

ベリーショートにする前に

ちびまる子ちゃんにまでカットして

ショートボブになった私のヘアスタイルは

やっぱり似合ってないけど

慣れてきました。

 

ベリーショートはやめる

と言っていたけど

抜けるなら切っちゃおうかな。

そのうち慣れるかなと

今は考えています。

 

ただーーーーー

ベリーショートにした時点で

外に出たくない。。。

早速ウィッグで隠したい。

だってショートから

急にウィッグで髪が長くなるって

不自然???よね?

 

とにかくバレたくない!

ウワサになりたくたい!

それならその気持ちに従い

行動しようと思います。

 

それでウィッグの準備なんですが。

 

お値段ピンキリなんです。

 

通販でお安いのもあれば

10万円以上のものもあります。

さらにお高いものもあります。

 

通販を見ても

「いいねー。」というヘアスタイルのものが

沢山ありますが

お試しできないと

フィット感もわからないし

似合うかどうかもわからない。

 

そこで

いつもお世話になっている美容師さんに

相談させてもらいました。

 

そしたら

全国のサロンで取り扱っている

ウィッグがあるとのことで

いくつか試させてもらうことになってます。

 

装着や扱いが簡単で

私に馴染んで似合うウィッグ

見つかるでしょうか。

 

りんさんにアドバイスいただいて

とても参考になったので

またいろいろ考えているところです。

 

りんさんによれば

夏は暑くて

帽子だけになっちゃうこともよくあるとか。

 

それならお高いウィッグは

必要ないかなあ。

 

でもこんなにバレたくないのだから

暑さに負けず付けるのかなあ。

 

 

癌の治療だけでも

かなり大変なのに

脱毛の対処をするのも

いろいろ面倒です。

 

脱毛が精神的に参ってしまうことも

あるとか。。。

↑私これありそう(T_T)

 

 

中にはいろんなウィッグを付けて

楽しんでおられる方々もいるようで

大尊敬です。

私もそれくらいに割り切ったり

気楽に向き合えたりできたらなあ。

 

 

もうすぐはじまる抗がん剤治療。

ココロは不安定。

不安でドキドキします。

ありがたいことに食欲は旺盛。

 

治療が始まると

やってくるであろう副作用も

起こる前から心配しています。

 

抗がん剤薬が

私のいい細胞もやっつけるのだと思うと

切ないし。

 

でも

ガン細胞を

めちゃくちゃやっつけてもらうために

いいイメージで治療したいな。

 

 

f:id:cocorony:20210613130750j:image

我が家の額アジサイ

治療前に咲き始めました。

応援してくれているんだね。

「ありがとう」