「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

新作メニューを作ってみたよ

退院後

大腸に負担をかけないようにと

気をつけていたのも束の間で

よく噛めば大丈夫さっ!と

量は少なめでいろいろ食べてきました。

 

ところがここ数日は

なんだかお腹が空かなくて

お腹が張っているというか

もたれているというか。。。

いろいろ食べ過ぎた?かな?

 

今は食べれる時に食べたい物を

食べるようにしています。

 

 

食欲がなくなると

食事を作る意欲が

一気に失せてきました〜(T_T)

(うんうん。そりゃそうだよね)

 

 

自分の食欲のためにも

料理意欲のためにも

新作メニューを取り入れよう!

ということで

いろんなレシピをネット検索して

毎日新作メニューを作ってます。

 

 

f:id:cocorony:20210615074756j:image

鶏むね肉と玉ねぎの味噌炒め。

新玉ねぎが甘くて美味しい!

今度から玉ねぎマシマシで作ろうっと。

 

f:id:cocorony:20210615074900j:image

アボカドとプチトマトのサラダ。

結構な梅肉と塩コショウで味付け。

かつお節やツナも投入。

これが美味しいのなんのって

家族にも大好評!!!

今度からはアボカド2つで作るかな。

 

f:id:cocorony:20210615075102j:image

鶏むね肉と舞茸を炒めて

ハチミツと粒マスタード

マヨネーズなどで和えました。

まあ美味しい。

でももう作らないかなーという感じ。

新作メニューって

こういうのが出てくるよね。笑

これもまたよきよき。

 

f:id:cocorony:20210615075328j:image

トマトときゅうりを

チューブニンニクと

ゆずポン酢と塩コショウで

和えるだけです。

簡単なのに美味しかったです。

 

 

そして娘のお弁当のおかず作りも!

f:id:cocorony:20210615075648j:image

ハンバーグを冷凍しておこうと思ったら

「食べたい」と言われて

食べちゃうパターン。笑笑

これいつものことやからね。

少しは冷凍できました。

 

f:id:cocorony:20210615075803j:image

初めて作ったおやき。

はんぺんとチーズと

潰したじゃがいもに

塩コショウと片栗粉を入れて混ぜ

成形して両面焼くだけ。

味見した時「おやつ」感がして

お弁当には向かないかな〜

と思ったのだけど。

 

実習から帰ってきた娘が

「あー疲れたー。」と言いながら

おやきを味見。

パクッ!「え?うまーい。」

え?うまい?

ハイ!お弁当のおかずに決定!

f:id:cocorony:20210615080230j:image

↑冷凍しました。

 

というわけで

今朝はおやき入りのお弁当。

f:id:cocorony:20210615080254j:image

 

お気に入りのお弁当箱に詰めて

「がんばれ」の気持ちも込めて

娘に持たせました。

 

娘の実習のスタートは

なんとかスムーズに始まりました。

 

娘も私も

山やら谷やら

平坦じゃない道を

進んでいるところ。

 

お互いがお互いを気にしながら

行こういこう!

 

 

さーて

今日は私にとって

大きなひと仕事があります。

 

乗り越えよ!

 

時も味方してくれる。

 

いつかは終わるよ。 

 

身を委ねて待つのもいいね。

 

皆様も私と一緒に

時には穴に潜ったり

高いところから見渡したり

耳を塞いで通り抜けたり

ゴロゴロサボったりしながら

無理せずに

進んでいきませんか。