「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

オリンピックのことを考えてみた

私は今

癌の治療のことで頭がいっぱいです。

頭がいっぱいというか

夕飯のメニューとか

洗濯の時の天気とか

いろんなこと考えてるけど

常に考えてるのは

「生きたい」

「癌に負けたくない」

ということです。

 

それでも

娘のこととなると

私の癌の心配は

少し引っ込んで

娘のことばかり

気にするようになりますけれど。

 

 

ニュースで

コロナのことや

ワクチン接種のこと

オリンピックのことや

政治家のこと

いろんな情報を聞いても

なんとなく頭を通って

また出て行っているような感覚です。

 

自分のことで必死だから

と言うのもあるけど

考えたら怖いから

と言うのもあります。

 

 

考えると1番怖いのは

オリンピック開催です。

 

いつもはなるべくスルーしていることを

全然詳しくないけど

今日はちょっと考えてみます。

自分でどう思ってるのか

知るためにも。

 

 

まず。。。

日本に

世界の変異株が

集まらないかな?←ないとは言い切れんよね?

 

有観客にして

コロナが蔓延しないかな。←可能性あるよね?

 

観客として参加する人が

どこにも寄らず

直行直帰するために

見張りを付けるわけにも

いかないだろうしね。←いかないね。

 

 

癌で抗がん剤治療を受けて

免疫力が下がってる人たちのことを

政治家たちは少しは考えてくれたかな。

 

東京に住んでいる人たちが

オリンピックが終わっても

安心して過ごせるように

考えているのかな。

 

尾身会長の発言力が

弱まってるとか言われてるけど

政治家の圧力とか

かかってるのかな。

 

こんな大変な世の中で

日本がオリンピックを開催したことが

世界的に称賛されるだろうと

政治家の頭の中には

いいイメージが

広がっているのかな。

 

だとすれば

楽観的すぎて

びっくりしちゃうけど。

 

それともバッハ会長って

すんごく怖くて

逆らえないとか?

でもあの方に怒られても

なんも支障ないよね。

 

テレビで

「オリンピック開催バンザーイ!」

って言ってる人見たことない。

言っちゃいけない雰囲気もあるよね。

 

 

そんな世の中でも

オリンピックを開催するのかーーー。

 

するとしても

私は無観客だと勝手に思っていたから

本当にびっくりしすぎて

オリンピックの実感も湧きません。

 

 

オリンピックって

スポーツを通して世界平和実現するために

設立者が「しようよ〜」って

始まったものですよね。

 

今回の開催を

「やめる」という方が

世界平和の実現になったりして。。

と単純な私なんかは思います。

開催するのとしないのと

どっちがコロナを蔓延させないか。

誰が考えても

開催しない方です。

 

開催中止をして

日本は称賛されるかもしれません。

わからないけども。

 

 

日本の政治家たちは

開催しない選択肢を

最初からもっていなかったんじゃない?

なんて言われているようだけど

それもちょっとショックでした。

 

オリンピック開催中止をしたら

日本はどこかの誰かに

批判を受けるのだろうか。

どこの国も叩く構造にないですよね?

 

詳しくないけど

IOCに違約金みたいなのを払うだけで

いいんですよね。

だいたいIOCって

国際的に力を持つような組織ではない

と思っているんですけど。

違うのかな?

 

 

もし中止したら

「コロナだから仕方ない」

とか

「準備さえしっかりしてれば

 できたはずなのに」

とか

「頑張ってきた選手がかわいそう」

とか

いろんな意見が出ると思うけど

どれが正解なのかわからないけど

コロナは蔓延しないと思いますよね。

 

 

それでも

オリンピックは

開催した方がいい理由って

なんだろう。

 

 

やっぱり考えても不安になるだけでした。

 

もし

「開催されて良かった。」

という結果になったとしたら

それは運が味方してくれただけかも。

 

 

 

願うのは

オリンピックによって

コロナが蔓延しませんように。

 

医療従事者の皆さんが

犠牲になりませんように。

 

病人や高齢者や子供たちが

コロナで命を落としませんように。

 

 

さて。

私が考えるのは

今晩のおかずのこととか

娘の実習のこととか

抗がん剤治療のこととかです。

 

 

みんな

自分の生活を守ろうと

必死で生きています。

 

 

飲食業の方や医療従事者の皆さんたち

大変な状況下で

踏ん張っておられます。

 

 

「政治を動かしているみなさん。

 どうか日本に住んでいる人たちを

 見放さないで進めてください。」

と伝えたいです。

 

 

 

 

母たちは

今朝も子どもたちのお弁当を

子どもたちのことを思いながら

作りました。

 

f:id:cocorony:20210618174135j:image

 

人を思って

動いたときに

いい答えやいいアイデア

見つかるのかもしれないな。

 

 

じゃあ

オリンピックは?