「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

なんだかいい一日

f:id:cocorony:20210702121225j:image

今日は朝からとてもいい天気でした。

 

夕方には雷雨の予報で

確かにだんたん

雲が厚くなってきました。

 

最近はゲリラ豪雨

当たり前になってしまって

急にひどい雨が降ることにも

びっくりしなくなったなあと。

今日も急な雷雨を覚悟です。

 

 

昨日からずっと豪雨で

大変な地域もあるようで

そちらにお住まいの皆様

どうぞご無事でお過ごしください。

 

 

そしてカナダ🇨🇦

偏西風の影響らしいですが

50℃近い気温って。。。

どんな感覚なんでしょう。

生きていける気温じゃないですよね。

カナダのよとちゃん(id:Yotoro)が心配。

だいじょうぶー?(つД`)ノ

 

しかもカナダでは

エアコンの付いていない家や

熱中症を知らない人が多いとか。

 

気候変動が

災害級になってきましたね。

ただただ怖いです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

さて

今日は午前中に

洗濯とお風呂掃除しました。

 

副作用の倦怠感がなくなってきて

家事もできるようになりました。

 

洗濯物を庭に干す時は

髪付き帽子を付けて

庭に出ました。

(誰が見てるかわからんからね)

 

そして思った。

ウィッグが暑い。。。

暑すぎです。

 

しかも今日付けたウィッグは

通販で購入した

髪付き帽子タイプで

ガッツリウィッグじゃないので

涼しい方なんですけどね。

 

髪が抜け始めたら

ガッツリフルウィッグを付けて

外出する予定だけど

暑さに負けるかもしれん。

わーーーーん。

 

いや!

癌はバレたくない!

我慢して付けるしかないですね。

 

ふうーーーー|( ̄3 ̄)|

 

 

お風呂掃除は

天井も壁も全てゴシゴシ洗いました。

で。。。

いつものように

シャワーで汚れを流そうとしたところ

 

届かない。。。

水が届かない。。。

 

水の勢いがなくて

洗い流せない。。。

 

旦那が湯量を調整したに違いない。

エコはいいと思うけど

こんなに調整されてたなんて。。

 

最近シャワー栓が壊れて

新しいの付けたんですけど

その時からこんな湯量やったんや。。。

 

えーーーーー。

こまるーーーー。

 

しかし調整の仕方を知らないので

シャワーの口を半分手で押さえて

勢いを付けて

なんとか洗い流しました。

 

全身べっちゃべちゃ。

 

なんか。。。

疲れましたー。

でも綺麗になったお風呂は

やっぱり気持ちいい。

湯量の調節の仕方

把握しておかねば。。。

 

 

 

昼頃には母が

美味しいお惣菜を買ってきてくれて

一緒に食事をとりました。

 

私の体調も良くて

久しぶりにゆっくり話をしました。

 

私の病のこと。

娘や孫たちのこと。

いろんな話をして

コーヒーを飲んで

母も楽しそうでした。

 

父が亡くなってから

私と妹で

相続の手続きをしてきたのだけど

私が癌になってリタイアし

結局妹と母がしてくれています。

 

その話をしながら

力になれなくて

申し訳ないと思ったけど

私は元気になることが

今の私の役割かなと思って

お任せしてあります。

 

 

母が帰り際に

「今日の夕飯どうするの?」

と心配していましたが

いろいろ買ってきてもらったので

それで十分。

 

「作れるからだいじょうぶやよ。」

と言うと

「食事作れるようになってよかったね。」

とこれまた嬉しそうに帰って行きました。

 

 

なんだか今日は

こんな素敵な1日を過ごせました。

 

 

さて夕飯作りしましょうかね。

 

ラタトゥイユと、、、

あとは、、、

焼き魚?

合わない?

野菜いっぱいあるのに

えーっとー???

 

久しぶりに献立考えたら

なんか頭が回らない。。。

 

 

くふふ