「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

それくらいで凹むなよ

抗がん剤の副作用で

髪が抜け始めて1週間。

かなり抜けたというのに

毛量が多いから

まだギリギリ

帽子なしでも出歩けるくらい

残っています。

いや。。。

出歩けないかな。ははは( ̄▽ ̄)

 

髪を触らなかったら

ほとんど落ちないのだけど

手やブラシでとかすと

ザバァーと髪が落ちます。

シャンプーなんて

いつやめていいのかわからないくらい

どんどん抜けて行きます。

排水口が髪で蓋をされる感じになります。

 

「私の毛母細胞たち。

 今はごめんね。」

 

抜け始めた時は

ちょっとショックもありましたが

「絶対脱毛します。」

と主治医に言われていたので

「やっぱり抜けたか。。。」

って感じで軽く受け入れられました。

 

。。。ですが

シャンプーのたびに

どっさり抜ける髪を見て

少し凹んでる自分がいます。

 

抜けるのを見るのが嫌で

昨日はシャンプーできませんでした。

無駄な努力なのは

わかってるんですけどねー。

 

もう少ししたら

おハゲちゃんになるんだなあと思うと

やっぱり少しがっくしくるけど

現実にそうなった時は

そんなもんじゃなくて

鏡を見て泣くかもしれんなー。

 

髪が抜けるって

経験してみないとわからなかったけど

精神的にやられるもんやなあ。

 

でもなかなかできない経験だし

それが誰かの助けになることも

あるかもしれん。うん!

 

 

旦那に凹んでる気持ちを伝えたら

「そりゃ抜けるやろ。

 別にハゲてもいいやん。

 ハゲだからって何も変わらんし。」と

かるーい感じで言われました。

まあ。。。

おもーい感じで言われるよりはいいか。

精神的にやられる気持ちは

旦那には伝わらないと思ってます。

いつもそうだから。

 

私が落ち込んでても

それを聞いた直後に

テレビ見てめちゃ笑ってるような人。

私の落ち込み忘れたん?

まあ一緒に落ち込まれても仕方ないか。

それでいいのですよ。それで。

(ちょっと諦めの気持ち)

 

 

娘はあどけない笑顔で

「私も坊主になろっか?」

と冗談めいて言ってくれます。

「ほんと?」と喜ぶと

「ぬふふ」と笑っていました。

(お気持ちだけ頂いておきます笑笑)

 

「お母さんがおハゲちゃんになったら

 きっとかわいいよー。

 頭をペチペチさわりたいーい。」

 

あっ、それ少し本気で思っとるやろ?

でも本当はお母さんを慰めとるやろ?

 

娘は今

私が少し凹んでることに

気づいていると思う。。。

 

かわいい娘よ。

ありがとさんよ。

おハゲちゃんになったら

ペチペチかわいがってね。

 

 

私は自分で

おハゲちゃんを受け入れて

さらに開き直って

ウィッグをたのしむさ。

 

抗がん剤が終わって

おNewの髪の毛が生え揃うまで

道のりは遠いけど

それを待つさ。

待つさ。

待つさ。

なんなら

おNewの髪の毛は

白髪なしで生えてこないかな〜。

(むーりー?)

 

 

来週はもう抗がん剤治療2回目。

3週間って

思っていたより短いな。

6回終わる頃には秋だな。

 

 

さて今日も一日

明るい気持ちで過ごしましょう。

 

 

娘は「あー。だやーい。。」(だるい)

と言いながら

今日も実習行きました。

 

愛情弁当を持って。ね。

f:id:cocorony:20210709074011j:image