「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

夏野菜に元気をもらってるぜ〜

 

豪雨が激しい地域があって

災害が心配です。

どうか皆さんご無事でいてと

願うばかりです。

 

 

毎日気温が高いですね。

まだ梅雨だというのに

連日30℃を超えています。

 

夏バテしないように

バランス良く

しっかり食べないとですね。

 

 

ありがたいことに

食欲が全く落ちない私は

毎食モリモリ食べてます。

抗がん剤の治療ノートに

毎日体重を書くのですが

体重計に乗るのが

ドキドキです。笑笑

 

だって美味しいものが

いっぱいあってねー。

 

今頃になると

夏野菜のお裾分けをいただきます。

きゅうりやナスやピーマン。

 

 

きゅうりは

漬け物にすることも多いですが

シンプルに塩を振りかけて食べるのが

好きです。

 

長さを半分にしたあと

縦に4等分して

塩を振りかけ

しばらく冷蔵庫で冷やして

食卓に出します。

f:id:cocorony:20210712140223j:image

みずみずしくてほんとおいしい。

 

 

ズッキーニも大好き。

チーズ焼きや

ラタテュイユにすることが多いです。

 

ナスとピーマンと玉ねぎと一緒に

1㎝角のサイコロ状にして

オリーブオイルで炒めた後

カットトマト(ホールトマト)と

塩コショウとニンニクを入れて

じっくり煮ます。

 

はい!

ラタテュイユの出来上がり。

簡単でおいしい!!!

f:id:cocorony:20210712142338j:image

私は最後に

パルメザンチーズを少し加えます。

 

お皿に盛ってから

お好みでチーズをかけても

いいですね。

娘と私はチーズを

食べる時に追加でササッと振ります。

おかわりして食べちゃう。

野菜だから罪悪感ZERO!

 

水分を飛ばせば

お弁当の一品にも活躍してくれます。

 

 

今年はスイカもよく食べてます。

そんなに好きな食材ではなかったのに

妊娠した時に

無性に食べたくなって

5月だというのに

母に3,000円の九州産スイカ

買ってもらいました。

 

それからというもの

イカが好きになりました。

最近のスイカは甘くて

おいしいですしね。

 

 

アボカドも美味しい季節。

半分にカットして種を取り

醤油を垂らして

スプーンでくり抜いて食べるのが好き。

おやつタイムに

ひとりで食べることもあります🤫

 

娘が好きなのは

アボカドとトマトのツナサラダです。

f:id:cocorony:20210712142815j:image

以前ブログで紹介したものです。

味付けは

梅肉かつおぶし、ごま油

醤油、砂糖、ニンニク(チューブ)です。

おいしすぎて

奪い合うように食べてます。

 

 

夏は

とうもろこしや桃

カボチャや枝豆など

美味しいものがいっぱいですね。

抗がん剤治療の時期が

夏でよかったな。

辛い治療がおいしい食べ物で

楽しくなりそうです。

 

夏野菜には

カロテン、ビタミンC、ビタミンEが

多く含まれていて

夏バテにも効果があるとか。

たくさん摂りましょう!

 

 

明日から2泊3日で

抗がん剤治療2回目の入院。

病院のお食事も楽しみです。

食べることばかりですが

副作用があっても食べられることは

本当にありがたいです。

しっかり食べて

元気モリモリで過ごします♪

 

 

 

前回の記事に

応援メッセージありがとうございました。

脱毛により凹んでいた私ですが

昨日はウィッグを付けて

スーパーに行ってきました!

 

家では帽子だけをかぶっています。

 

お風呂上がりなど

帽子もかぶらずにいるので

旦那や娘は

日々どんどん脱毛していく私の頭を見て

ギョッと反応していました。

 

申し訳ないので

「へっちゃらさ〜。」

という顔をしていました。

 

抜けるまでは凹んだけど

抜け落ちてしまうと

本当にへっちゃらです。笑

 

抜ける過程が嫌だったというわけで

もう大丈夫です。

あとは治療が終わったら

育毛剤でもペタペタ塗って

新しく生えてくるのを

楽しみにしていようと思います。

 

 

「お母さんね。

 頭全体にうぶ毛がうっすら生えてきたら

 キウイに付いてるシールを貼って

 写真撮ろうと思っとるん。」

 

と娘に言ったら

 

「えーー。それかわいい。

 めっちゃかわいい。

 キウイに見えるかな。」

 

と思った以上の食いつきだったので

キウイヘアも楽しみです。

 

頭とキウイを並べて

写真に撮って楽しもうと思ってます。笑笑