「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

未来の自分作りのためにね!運動編

 

私がおばあちゃんになったとき

「あの時に〇〇をしてたから

 わたしゃこんな元気で楽しいよ。」

と言いたいなぁと最近よく思います。

 

自分の未来に向けて

今の私には何が必要だろうと考えた時

やっぱり基本的なこと

食事と運動なのかな。

あとはココロを安定させること。

 

 

食事については

今まで書籍やネットで

いろんな情報を得てきたけど

高タンパク、低糖質の食事

大切なんじゃないかというところに

行き着きました。

 

ココロの安定は

自然に触れたり

好きなことに没頭したり

コロナが収束すれば

会いたい人に会ったりして

穏やかに過ごせるようにしたいです。

f:id:cocorony:20210929082655j:image

 

そして大切なのは運動です。

高タンパク低糖質の食事をしていても

動かないことには

筋力は付きませんからね。

これまで運動と呼べるような運動は

していませんでした。

 

 

今日はその運動について

最近の私をご報告。

 

現在実行中なのは

骨盤底筋トレーニングと

たけまりフィットネス。

 

副作用が明けてから

毎日続けられてます!

すごいわー。私。←自分で褒めるのも大切♡

 

そしてなんと

運動の楽しさを実感しています。

 

Nintendoの

リングフィットアドベンチャー

一旦お休みしています。

理由は単純に

そんなにやれないからです。

あっ、またやりますよ。

抗がん剤治療が終わったら。

 

次の入院まで1週間程あります。

抗がん剤治療で

また涅槃像のようになるでしょうから

それまでに少しでも

体力を付けておきたくて

今はファットネスを頑張ることにしました!

 

 

さてまず

骨盤底筋トレーニングは

例の©️対策のため

やめるわけにはいきません!

頑張ってますよ。

 

このトレーニングは

ネットなどで調べると

だいたい同じ方法が並んでいます。

要するに骨盤底筋に力を入れたり抜いたり

これを繰り返して

レーニングしていきます。

 

骨盤底筋に力を入れるのには

コツが必要なんですよね。

 

その方法を

ネットで見つけました。

 

「排尿途中に止めてみる」です。

止まったその時が

骨盤底筋に力を入れている状態になります。

 

それさえ身につければ

あとは仰向けになり膝を立てて

15秒ほど力を入れます。

そのあとリラックス。

それの繰り返しです。

 

電車の中やお風呂タイム

歯磨きタイムや寝る前の時間などを

利用するのもいいようです。

 

少なくとも2週間は続けないと

効果は現れないそうです。

 

効果現れてるのかな?

わかんないけど

もう老化現象が気になるお年頃です。

あとはどんどん弱るだけ。

余裕のよっちゃんでサボっていたら

また起こる©️←勝手に作った略称^^

 

©️とはCyobimoreのこと。

かっこよくローマ字にしてみただけ。

CMではCyopimoreと言ってたので

そっちにします。

その方が

言い方かわいいから。←どっちでも。笑

 

©️対策のため

これからも骨盤底筋トレーニン

続けます!!!

 

 

で、次に

お腹凹ませドローインする宣言を

していました。

はい。

間違いないです(⌒-⌒; )

 

ところがお腹を凹ませられない。←悲しい

それだけ体力と筋力が

落ちてしまったんだと思うんです。

 

ドローインは

めっちゃ凹ませないと意味がないらしく

めっちゃ凹ませられないんです。

凹ませたままを維持できないんですよ。涙

 

筋力が落ちた自分がこわい。

老化ってこうやって進むんだな。

お腹を凹ませる前に

体力と筋力つけなきゃ。。。と思いまして

どうせなら楽しくできるように

YouTubeで超人気の

たけまりさんこと

竹脇まりえさんのフィットネスを

することにしました。

 

この私が毎日続けられているのは

たけまりさんの音楽チョイスと笑顔

そしてかけてくれる言葉と

運動のしやすさのおかげです。

 

テレビに出ておられることもあるので

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

いろんな箇所を鍛える動画があります。

 

初級者用やストレッチなんかも

ありましたよ。

自分に合わせたものを

選ぶことができます。

 

3分、10分、30分など

いろんな時間の動画があり

自分に合わせてできます。

 

たくさんの動画があるので

飽きません^_^

 

運動って辛くないんだよーっと

笑顔で教えてくれます。

今の私には辛いですけどね。笑

 

でも

「音楽に乗せて体を動かすって

 こんなに楽しいことだっけ。」

と思い出させてくれました。

 

 

骨盤底筋トレーニングと

たけまりエクササイズ。

このふたつを中心に

運動を続けていきます!

密かに諦めきれず

思い出した時に

ドローインもしてます。笑

 

ブログに書くことで

頑張れることに期待大です。

 

 

皆さんもよかったらご一緒に(^-^)

仲間が増えたら楽しいです。

 

運動で未来の自分の体作りがんばります!

 

 

 

↓↓↓たけまり動画の最新版♡


www.youtube.com

私にはなかなかキツかったです。

 

 

↓↓↓私が今ハマってる動画はこちら♡


www.youtube.com

途中でへこたれそうになるけど

こんな私でもたけまりさんの笑顔で

続けてます!

 

 

↓↓↓腹筋にはこれ!


www.youtube.com

立ってできるからスペースも取らないし

リズムに乗って楽しくできます。

でも。。。キツイですけどね。アハ。