「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

ラストランの前の家事いろいろ

 

明日からラストの抗がん剤投与のため

2泊3日で入院する予定です。

とうとう最後。

やっと最後の治療です。

頑張ってきたなあ。

ほんとによく頑張ってきました。

 

脱毛の時は凹んだけど

副作用の倦怠感の間は

涅槃像スタイルで過ごし

粛々と治療を受けてきました。

 

よくここまでたどり着いたね。

エライ!エライ!

ほんとエライよね。私。

 

 

さて

明日も落ち着いていきますよー!

 

 

明日から留守になるので

家事いろいろ。

 

今日も夏のような暑さで洗濯三昧。

(この暑さ地球温暖化が進んでるよね(ToT))

 

リビングのラグやら

トイレマットやら

シーツなどなど

洗濯して干しました。

ラグはしっかり乾かした後

ダイソンで吸引しました!

スッキリして気持ちがいいです。

 

 

それからリビング床の清拭。

トイレ掃除。

 

 

そして大事なのは

作り置きですね。

娘は昨日から大学が始まり

愛情弁当持参になったので

お弁当用の冷食作りもᕦ(ò_óˇ)ᕤ

f:id:cocorony:20211004163105j:image

 

まずはほうれん草の和物。

これは我が家では人気の一品で

よく作ります。

お弁当用にも冷凍しています。


f:id:cocorony:20211004072111j:image

f:id:cocorony:20211004072108j:image

 

一度に2束茹でることが多いです。

上の写真も2束です。

1束だと茹でたら少なすぎて(T . T)

 

写真右は3つに分けたところです。

・夕飯用に3人分を皿へ。

・タッパー右は次の日用に冷蔵庫へ。

・タッパー左には

 アルミカップに入れたものを3つ。

 こちらは冷凍庫に入れて

 お弁当用に保存しておきます。

 弁当箱にはその日の朝

 冷凍のまま入れることができます。

 

ほうれん草の和物には

次のものを適量入れて味付けします。

・ごま油

・しょうゆ

・白ゴマ

・黒ゴマ

かつお

・海苔(ちぎって)

しらす(入れない時もあります)

 

この味付けにしてから

これじゃないと残念がられます。

なので味付けはずっとこれです。

美味しいですよ。

 

 

そして入院前恒例のハンバーグ作り。


f:id:cocorony:20211004192234j:image

f:id:cocorony:20211004192237j:image

f:id:cocorony:20211004192231j:image

f:id:cocorony:20211004193020j:image

f:id:cocorony:20211004193022j:image

f:id:cocorony:20211004193025j:image

ラップとアルミホイルに包んで冷凍し

使うときに温めてから

弁当箱に入れます。

 

ちなみに今日はキーマカレーだったのですが

ハンバーグを乗せることになりました。

美味しかったです。



次にちくわのカレー炒め。


f:id:cocorony:20211004193333j:image

f:id:cocorony:20211004193331j:image

炒めたちくわに

カレーパウダーをかけるだけ。

明日のお弁当用は

アルミカップに入れて冷蔵庫へ。

めちゃ簡単なので

作り置きしておく必要もないんですが

私がいないので

半分は冷凍もしておきました。

 

そして簡単きゅうりの塩麹漬け。

f:id:cocorony:20211004180911j:image

塩麹は少なめで薄味で漬けます。

明日からのお弁当や夕飯になります。

 

 

絶対足りないけど

今回はこんな感じで。

お弁当は市販の冷食さんにも

お願いしましょ。

 

 

入院していなかったり

倦怠感で動けなくなったりすると

家事ができなくなるのが辛いので

今のうちにできることをしておきます。

 

あとは家族にお任せです。

 

こんな準備もあと一回になりました。

 

ラストラン!

家族に助けてもらいながら

駆け抜けるぞー!!

 

 

わっしょい!わっしょい!(祭り?笑)