「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

『学ぶ』ことは楽しいね

f:id:cocorony:20211024183320j:image

コスモスとススキを見ると

秋って感じがしますね。

寒さが増してきましたが

今日のような秋晴れは気持ちがいい!

しばらくは秋を満喫したいです。

 

 

先日

セイヨウタンポポが咲いているのを見つけて

ブログにその写真を載せました。

f:id:cocorony:20211024190219j:image

「春と間違えて咲いたタンポポ

という言葉と共に。

 

そしたらofcourseokさんが

セイヨウタンポポについて

教えてくださいました!

 

それがこちらです↓

セイヨウタンポポは受粉せずとも種子が作れるんです。すごいでしょ!
だから、みんなと花を咲かせる季節を合わせる必要がないの。
1年中いつでも、気温条件が合えば、咲きたい時に、咲けるの。

 

「へえー。そうなんだー。」

受粉しないことも

春以外にも咲くことも

全然知らずに生きてきました。

 

とても勉強になったし

知らないことを知るって

楽しいことだと思いました。

 

ofcourseokさんは生物の先生で

男前で(笑)おもしろい方です。 

生徒たちにも人気者だろうなあ(^-^)

 

 

 

ところで私には

秋になると毎年

とても気になる植物があります。

 

コスモスとススキ以上に

秋になるとザワワと揺れて

一面を黄色くする

アメリカからやってきた植物

セイタカアワダチソウ』です。

 

父と車に乗っていた時

セイタカアワダチソウを見た父が

「どんどん増えてきたなあ。

 ススキが侵食されちゃうよ。」

と言っているのを

聞いたからだと思います。

 

それから

セイタカアワダチソウ

毒を持っていて

ススキをやっつける憎い奴だと

ずっと思ってきました。

 

ススキの絶滅を心配して

セイタカアワダチソウ

じろっと睨んでいました。←こわっ!

 

でも最近になって

セイタカアワダチソウ

自分の毒にやられて

ススキが蘇っているというウワサを聞いて

「本当?」と疑問に思っていました。

 

そのことをofcourseokさんに聞いたら

そのことを記事にしてくださったんです!

わーい!

 

それがこちら↓

ofcourseok.hatenadiary.jp

セイタカアワダチソウに興味のない方も

ぜひ読んでみてください。

 

今やセイタカアワダチソウ

フルボッコにされてることや

絶滅どころか

「うちのススキに限ってまさか!」

という衝撃的な話。

そして外来種と在来種の考え方や

人が動くから起きている出来事。

 

興味深いお話がたくさん聞けました。

もう目から鱗が落ちた感じ。

 

ofcourseokさん。

いろいろ教えてくださって

ありがとうございます♪

 

『学ぶ』ってホントに楽しいことです。

 

自分で調べるのもいいけれど

知識のある方に教えてもらうことって

なかなかないことで。。。

とても楽しくてありがたく感じました。

人と触れ合ってることが

そう思わせてくれるのかな。

 

ofcourseokさん。

また知恵袋で

いろいろ教えてくださいね!

よろしくお願いします。

 

 

これから『学ぶ』ことも

楽しみのひとつにしていこうと思います。