「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

鰻の日はカレーライス

f:id:cocorony:20211026192132j:image

昨日の夕飯は鰻でした。

魚屋さんで焼いてくれる鰻は

本当に美味しくて

父も好きだったなあ。

鰻を食べるたびお父さんを思い出します。

 

ところで娘は鰻が苦手です。

 

なので鰻の日は

娘が食べられるおかずを

作ります。

 

カレーライスにすることが多いです。

昨日もそうしました。

 

我が家のカレーは

エビとイカを入れたシーフードカレー。

(昨日はもち麦を入れたご飯)

f:id:cocorony:20211027073928j:image

 

エビとイカから

「これでもかー!」っていうくらい

旨みが出ます。

シーフードの出汁ってすごい!

 

私はカレーに

ホワイトソースを入れるの好きですが

娘も旦那も入れない方が好き。

なのでホワイトソースを入れるとしても

少しだけにしています。

 

ルーもいろいろ試した結果

ハウスの『ザ・カリー』がいちばん好評で

それ以来ずっとそれを使っています。

 

『ザ・カリー』は5皿分のものしかないので

もう少し量を多めにしたい時は

グリコのZEPPINを4分の1足します。

 

違うカレールーを足すことで

旨みが増すことがあります。

 

このふたつに決まるまでは

いろいろ試して

ようやく我が家好みのものに出会った

という感じです。

 

またキノコ類(椎茸やエリンギ)を

細かくして入れると

それもいい旨みを出してくれます。

 

 

食事を作るたびに

家族に好まれるよう

味付けを工夫して

作るようになるものですね。

 

旦那は結婚前まで

天ぷらも鰻もパスタも苦手でした。

私の好きなものばっかりなので

夕飯に並べるうちに

旦那も好きなものになりました。

 

 

主婦(主夫)ってすごいなあ。

尊敬しますよね。←自分で言ってみた。笑

 

家族の好みを聞きながら

味付けを変えたり

定番メニューを増やしたり

ほんとすごーいと思うー。うんうん。

 

 

新しいレシピで作ったら

娘と旦那に感想を聞きます。

ふたりともOKなら

定番メニューに加えます。

 

ふたりが違う感想の場合は

私の感想も入れてどうするか決めますが

娘に「美味しい」と言われると

すぐに定番メニューにすることも。笑

娘には甘い。。。ふふ

 

 

それから

家族の健康を考えて

毎日のメニューを考えているところなんて

もう素晴らしい!!!

主婦(主夫)が眩しいぜ✨←私も眩しい?

 

お料理が楽しい毎日です。

ありがたいことです。

 

最近

新しい定番メニューが

いくつか加わったので

またレシピも含めて

記事にしていこうかなと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨日の記事に励ましの☆やコメントをくださって、ありがとうございます♪♪♪

気持ちが凹んでいたのでとても嬉しかったです。痛みの原因はなかなかわからないものなのでしょうけど、親身になって考えてくださる医師を求めて、自分の体を大切にしていきたいと思います。

 

皆さんもココロと体を大切にお過ごし下さい。