「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

父と抜歯と酪酸菌 『椎茸つくねの甘辛焼き』『アボカドとトマトの梅サラダ』うまいもんレシピ

昨日は父のことを

思い切り思い出し

ポロポロ泣いたけど

それでよかったと思います。

 

これからも思い出して

恋しくなることもあると思う。

そんな時は我慢せず思い出して

泣きたかったら泣けばいいやと

思っています。

 

聞いてくださった皆さま。

ありがとうございます。

コメントやスター☆も

ありがとうございます。

 

お父さんに出会えてよかったです。

お父さんの子どもでよかったです。

 

これからも父に感謝して

過ごしていこうと思います。

 

 

昨日

喪中はがきのデザインや文章を

決めているとき

途中でふと歯科医院の予約を

思い出しまして。。

 

「わーお!」と慌てて支度して

ギリギリセーフ。

 

抗がん剤治療中も

たびたび腫れていた歯茎の腫れが

一向に良くならず

レントゲンを撮ったら

歯の根っこが割れていました。。。

 

「抜歯します。」

 

Oh No !

それだけは避けたかったですが

歯の弱い家系に生まれた宿命。

 

デヴィ夫人

81歳というお年でありながら

全て自分の歯が残っているそうです。

さすがですね。

羨ましい。

 

 

帰宅した旦那に

「抜歯したわ。

 なんか踏んだり蹴ったりやなぁ。」

と言うと

「歳とったらそんなもんや。」

と言われて

まあ、そうかと納得しました。

 

なんやかんやありますよね。

 

でもこれ以上老化しないように

老化を進めないように

工夫して気を付けて

過ごしていきたいと思います。

 

 

抜歯して抗生剤を

3日間服薬することになりました。

 

抗生剤を摂取すると

腸の善玉菌たち(酪酸菌も)は

やられてしまうそうです。

ガーーーーン!(T ^ T)

これもショック。。。

 

その間は

ビオスリーとオリゴ糖を飲んでも

意味がないらしいので

お休みします。

 

せっかくいい感じだったのに(T . T)

残念です。

 

 

抜歯のために違和感があり

食欲出ないなあと思いながら

夕飯準備をしました。

 

が!

しっかり食べることができました。

 

良かった。良かった。

f:id:cocorony:20211110074106j:image

・椎茸つくねの甘辛焼き

・アボカドとトマトの梅サラダ

・野菜たっぷりメディカルスープ(昨日の残り)

・ふくらぎ(はまち)と大根の酢の物

・赤鯛と鯵の昆布締め(魚屋さんで購入)

・鯵のマリネ(母の手作りのお裾分け)

 

お腹いっぱい食べました^_^

 

美味しいものをしっかり食べると

元気が出ますね!

 

 

刺身の昆布じめは

その名の通り

刺身を昆布で締めて

長持ちさせる技です。

 

昆布が染みて

刺身がこれまた美味しくなります。

 

 

椎茸つくねの甘辛焼きは

最近我が家の定番メニューに

加わりました。


f:id:cocorony:20211110075026j:image

f:id:cocorony:20211110075024j:image

鶏ひき肉でタネを作り

椎茸に山のように盛り

両面こんがり焼きます。

焼けたら甘辛いタレを絡めて

出来上がりです。

f:id:cocorony:20211110075149j:image

 

今日のお弁当にも入れました。

椎茸がいい旨みを出してくれて

美味しいですよ。

 

レシピはこちら↓↓↓

【レシピ】ゴロっと椎茸つくねの甘辛焼き - しにゃごはん blog

しにゃさんにはいつもお世話になってます。

 

 

アボカドとトマトの梅サラダは

しにゃさんレシピをアレンジして

作っています。

f:id:cocorony:20211110075511j:image

 

トマト2個をカット。

アボカドは半分に割って

スプーンですくって入れます。

 

味付けは梅ドレッシング。

 

ごま油と醤油は小さじ2

砂糖は小さじ1

梅肉は2〜3個分

かつお

ツナフレーク

(すりおろしニンニクはお好みで)

 

これらを入れて混ぜ合わせます。

我が家では大好評でよく作ります。

皆さまもよかったら是非作ってみてね。

 

 

 

さて

今日は喪中はがきを仕上げています。

f:id:cocorony:20211110093926j:image

 

義父とか実父とか書かず

「父」として

私と旦那の連盟にしたいと思いました。

私と旦那の大切なお父さんだったから。

 

そのことを旦那に確認すると

「それがいいと思う。」

と言ってくれたので

そうすることにしました。

 

私たち

いつまでもお父さんのことを

想っています。

 

 

 

 

寒さが増してきましたね。

 

皆さん

風邪にはお気を付けてください。